PO/AO も、上下で意味が変わるカード。


黒い方が 上にくるのが ポー、
明るい方が上にくるのが アオです。



暗闇と光
無意識と意識
夜と昼
夢と現



それぞれ、こんなふうに意味を持ち
対になっています。


今回は、明るい方が上の、アオについて。






いま、わたしは松任谷由実さんの
「やさしさに包まれたなら」という曲を
練習しているんですが、


この曲を歌っていると
PUEOのカードの他にもう1枚、
このカードのことが頭に浮かびます。



♪ 雨上がりの庭で  くちなしの香りの
 やさしさに包まれたなら  きっと
 目にうつる全てのことはメッセージ



この部分の、「くちなしの香り」。

アオのカードにも
クチナシの花が描かれていて
( ナーヌー (nānū)とハワイでは云うようです。)
解説本には こんなふうに書かれています。

「甘い香りは感覚を目覚めさせる。」




ユーミンがこの曲を作ったときには
まだマナ・カードは存在しなかったし、
ハワイの文化からヒントを得て
歌詞を書いたというわけではないと思うので

そもそもクチナシの花に
そういうイメージを持ってらしたのかな??
昔からよく云われていたりしたのでしょうか。



( 調べたら、沈丁花・金木犀と並ぶ
  三大香木のひとつと呼ばれるくらい
  有名な香りのようです。)


アオのカードは 始まり・スタート
という意味の他にも


気付き
目覚め
現実に集中する
五感を活かす


こんな意味があります。


なんだかとっても
「やさしさに包まれたなら」という曲に
ピッタリじゃないですか?お願い


わたしは勝手にこの曲を
アオとプエオのテーマ曲だと思っています(笑)

良かったら今度、
気にして聴いてみてくださいね~♪



▼ 他のカードについてはこちらをどうぞニコニコ