久しぶりに、スプレッドの解説をしようかな。



達成したい目標があるとき
その達成までの流れを知りたいときに
使うスプレッド、フナ・ヒク・ナ・ホク。



「神秘の七つ星」の名の通り
北斗七星の形に並べて見ます。



・・・が、リーディングするときには
場所をとるので、2段にしちゃいます。
今回も2段バージョンで書きますね。








こんな感じ。
画像そのままだとちょっと見にくいので
拡大して読んでください。






1~3枚目は、現在のカード。
今の状況を見てみて、
そこから先に進むためにどうしたら良いか
チェックしてみます。


目標達成のファーストステップとして
まずはここから
始めると良いカードたちです。




3枚目は、
例えばお仕事についてカードを引いたのに
家族をイメージさせるカードが出たのなら
エネルギーが ( 気持ちが ) 
今はお仕事に向いていないってこと。


本当にお仕事についての目標を
達成したいのなら
( 他のカードとの兼ね合いもありますが )
お仕事にエネルギーを注ぎたいですよね。



↑家族の中に何か問題を抱えていて
それが気がかりで先に進めないときは
いったん先に 家族のことに
取り組む必要があることもあります。
5枚目、6、7枚目で判断したいところ。





5枚目は「受け入れなければならないこと」
その言い回しからも
本人にとっては受け入れ難いこと、
苦手なことであることが多いです。


ここをクリア出来るかどうかで
目標達成までの時間や
そもそも達成できるかが変わってきます。


6、7枚目と合わせて
じっくり対話をしたい、
とても大事なカードです。






6枚目は、
パワーにとって味方になるもの。

パワーは内側からやってくるので、
数秘術で云うS ( ソウルナンバー ) 
のようなもの。



目標達成をするために
行動をするにあたり
力( 元気・やる気も ) が無ければ
動けないですよね。


パワーが足りなくなる前に
このカードのアドバイスに従って
補給しておきましょう^^





7枚目は、何が効果的なのか。
効果=結果を出すために
どうすれば良いのか
何が必要なのか
教えてくれるカード。




5~7枚目は、未来のカードです。

特に、課題となる5枚目をクリアするのに
6、7枚目をアドバイスとして見ると
良いです。




明日、わたしが自分で引いてみたカードを
例にして読んでみますね。