おばんです🤚🤚









12月30日から旦那の実家の新潟に来てて昨日地震来た。








初めは震度3。









良かった良かったーと話してた数分後、








「緊急地震速報、地震が来ます」








のアラームが携帯から鳴った数秒後















ガタガタガタガタ!!!!












テレビが倒れそうで、そのテレビを押さえる旦那は立ってるのもやっと。











子どもは地震を経験した事無いし、こんな大きいのも勿論初めてなので、大泣き!!!







ぎゃゃゃゃーーーー!!!!と本間に聞いた事無いような泣き方。











揺れが強く家が壊れるんじゃないかと本間に思った。









収まって津波警報出て、急いで逃げる準備。








そんな時は水やパンとか持ってー着替えも持ってー






とか思ってたけど







実際は子どものオムツ二枚持って行く事しか考えられなかった。









もう必死。






だって目の前海やから。













車で高台まで逃げて体育館に避難した。









飲み物買おうと思ったら自販機に凄い行列!!









見ると水やお茶は勿論売り切れて無く、クーと炭酸のみ。









何とかクー一本買うとラスイチやった!!




子どもが炭酸飲めんから有り難い😭😭







そして子どもがお腹空いたと19時半頃言い出した。






体育館の近くに旦那の親戚が居て、そこでご飯呼ばれて宿泊させて貰うつもりやったけど、津波警報から津波注意報に切り替わった2時頃にお礼言って帰宅。







帰宅してからも地震が頻繁してめっちゃ怖い!!!









大人でもめっちゃ怖かった。








地震も津波ももう来ませんように。










災害用の備蓄はまとめて玄関に置いておくべきやなと身にしみて思いました。











地震、本間に怖い😭😭











ソフトバンクの電波が未だに入らずWi-Fi無いと無理。










電波無い事も情報が分からないので本間に不便でした。