みなさまこんにちはおねがい

 

先週は娘が熱を出したり、咳が止まらなかったりえーん

結局保育園を1週間お休みしたので

久しぶりに1日中べったりのワンオペ育児を

1週間してみたらもうヘトヘトでしたアセアセ

 

保育園にも預けずにずっと1人でみてらっしゃるママさんには

頭が下がりますクローバー

 

ブログ書くぞ〜!!と意気込んだところで娘の体調不良…もやもや

(何かやろう!と思い立つと自分か子供が体調不良になることが多い笑)

 

 

 

でもそんな中気づいたことがありましたキラキラ

 

 

 

子供は【ある】ことを見つける天才

だなと感じましたラブラブ

 

 

お月様があった

アンパンマンがあった

落としたおもちゃがあった

 

などなど照れ

 

 

毎日夕方のお散歩帰りに空を見上げて

「お月様があった〜」と指差して大喜びおねがい

 

  

 

 

大人になると【ない】ことを見つける方が多い気がします

 

お金がない

時間がない

旦那が家事育児に協力的じゃない

〇〇してくれない

やりたいことが見つからない

 

 

など、そんなマイナスなことを考えている方が圧倒的に多いと感じます

あれ?私だけかな?笑

 

 

私がついつい「ないね」とよく言ってしまうので

娘も「ないね〜」と真似していますが

娘が自分から発する言葉は圧倒的に【あった】ばかりキラキラ

 

 

 

旦那さんがいる

愛すべき子供がいる

話を聞いてくれる友達がいる

仕事がある

生活していける家がある

毎日安心してご飯を食べられる

 

 

自分の周りにはこんなにも【ある】で溢れているのに

人はマイナスな面にばかり目が行きがち

 

してもらったことは忘れがちなのに、

してくれなかったことにばかり目が行くのと同じですよね

 

 

 

ないものばかりを考えて、モヤモヤして

いつまでも満たされない思いをするよりも

今ここにあるものに感謝をして

前を向いている方が幸せですよね照れ

 

 

そんな気づきをくれた娘には感謝ですラブ

 

 

 

今日も家族全員元気に過ごせて、娘も元気に登園して

楽しんで過ごせている今に感謝しながら…

 

家事を終わらせて、娘のお迎えに行ってきますキラキラ

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました照れクローバー