この日は絶賛胃もたれ中。(´д`lll)


胃もたれしてる時の外食は蕎麦屋率が高い私。



蕎麦を食べると胃の調子が良くなる気がする・・・


そんな方いませんか?(;^ω^)



蕎麦=胃薬化してます。。。




竹やぶ



柏の超超有名店「竹やぶ」の親戚筋のお店だそうで。



ええ、柏の竹やぶには行ったことないですけどね(;^ω^)



別の出身店は行ったことがありますが


私的に印象のイイ竹やぶ系のお店。



ココも超絶お気に入りになってしまいましたハート








休日は予約必須です。


過去何度かお断りされましたから。。。



メニュー


蕎麦は、十割と手挽き、田舎の3種。



千寿葱のお蕎麦もイイね( *´艸`)


コースもあり。


おつまみも色々あります。



本日のおすすめ的なものは黒板に。



お酒メニュー



呑まないのでスルーです(;^ω^)





お蕎麦を揚げたもをボリボリしながらお料理を待ちましょうおんぷ



蜜柑ジュース320円と紫蘇ジュース320円で乾杯乾杯




では、蕎麦前につまみますか。



半分にしんナス 540円


あまり食べる機会がないんだけど大好物のニシンですハート



柔らかく炊かれたニシン美味し過ぎる~~~~



ご飯、ご飯、ご飯、くださーーーーい!!






自家製燻製の鴨わさ 980円


これ激うま( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


超スモーキーハート


鴨しっとり柔らかいハート








牛スジ煮込み 980円


これも参ったΣ(・ω・ノ)ノ!


うんまっ!!


良く味の染みたスジとホクホクのジャガイモ。


これも、ご飯だな( *´艸`)






焼蛤 1ヶ540円×2


プリプリ熱々ハート


蛤のジュースがじゅわぁ~~~~~


幸せです( *´艸`)




石焼き味噌 760円



香ばしくて蕎麦の実がプチプチハート


こんなの食べたら酒酒酒くれ~~~ってなっちゃう( *´艸`)

(妄想上)







けど、烏龍茶110円で(;^ω^)





銀杏 330円



香りがいいやね( *´艸`)





秋刀魚(ぬかづけ焼き) 430円


ちょっと!!大変!!


こんな美味しい秋刀魚初めてよヽ(*'0'*)ツ


脂凄ーーーーっ!!


真面目にご飯ください。






焼きたてだし巻き 1080円


この日一番美味しいと思ったお料理。



多分、今まで食べたお蕎麦屋さんの出汁巻きで1番。


焼き方、味付け全てがツボ。



優しい味わいでホッとします。


美味しいものを食べられる幸せを感謝する瞬間でした。






千寿葱と鴨の相焼き 1080円(秋冬限定)




鴨が千寿葱背負ってきたぞ~~カルガモ(親)


最高です。


卵を絡めるとまたご飯が欲しくなる(笑)






海老とかき揚げと野菜三点 1,300円




野菜は、かぼちゃ、サツマイモ、マイタケ



薄衣で軽い。



そして感動の海老のかき揚げ


サクサクプリプリハート



必ず食べた方がいい1品です。


かなりおすすめ!!


高級な天ぷら屋さんより美味しい( *´艸`)





1品が少な目でおひとり様でも楽しめる感じでしたね。


二人だったので全種類食べたらよかったと思いながら


お蕎麦で〆まーーす。






早い時間しか3種食べることが出来ないことが多いそうなので

(売り切れ&3種ない日もある為)


3種全部食べてみました。


全て、半盛りです。



10割(半もり)650円


10割は、モチモチで喉越しのいいお蕎麦。


辛めの汁がキリッとめちゃタイプハート






手挽き(半もり)汁なし 650円(10割と同じ汁の為)


一番印象に残ってるのが手挽き。


ザラっとしたお蕎麦でこちらも喉越し最高。


口に含んだ瞬間の香りも絶品です。






田舎(半もり)650円


田舎蕎麦はおろしで食べます。


かなり平打ちの麺。


ワイルドさはなく上品な田舎蕎麦でした。






蕎麦湯はサラッと系




デザートはサービスで、


塩プリンおんぷ


全然プリンぽくなくて和な感じ全開。


カラメルじゃなくて、黒蜜のせいかな。


美味しかったです。





お蕎麦は勿論、1品料理、お店の雰囲気、接客、


全て良くて素敵なお店でした。


必ずリピします(*´▽`*)




千寿竹やぶそば(蕎麦) / 千住大橋駅北千住駅
夜総合点★★★★ 4.0