ギンポ発見ヽ(*'0'*)ツ




すずめの御宿へーちゃん



ご近所ブロガーのパパンさんから仕入れたお店おんぷ

(パパンさんの愉快な( *´艸`)レポはこちら→☆☆☆



パパンさんは「有吉くんの正直さんぽ」で見たそうで、


テレビの影響なのか混んでたらしいですが、


今は、、、、、、



お昼のど真ん中で先客1名(;^ω^)


場所柄こんなものだと思います。



お蕎麦を食べる前につまみます(^^)/



板わさ 450円



いくらおろし 500円


出汁巻き玉子 650円



新子 500円




中トロ 500円




馬刺し 500円



天ぷら(松茸、トマト、とうもろこし、ホタテ、ギンポ)



天ぷらはお好みでチョイス。



正直ここまでのお料理は普通でしたが、


天ぷらはビックリ(ノ゚ο゚)ノ美味しいハート




そしてそして銀宝(ギンポ)!!!!




昨年かな?遊香 さんの森のさん?の記事で知ったギンポ!!



煮ても焼いても食えない魚と言われるギンポ。


唯一、天ぷらでは食べることが出来るとか。



旬は春から~梅雨時期らしいのですが、


この時期にもあったの(8月上旬)



江戸前ではないのかな?


夏のギンポも食べられてるとのことですが、


まさか冷凍?聞けば良かったね(;´∀`)






さてお味は?



めっちゃ淡白ヽ(*'0'*)ツ



身の弾力が強くて皮が硬めですが、


噛み切ると中の方はフワッとした食感。



見た目はこんなグロだけど(;^ω^)



臭みやクセも全くなく、優しいお味です。



憧れのギンポ食べられて良かった(*^^)v



だって、「江戸っ子たるもの借金してでもギンポを食え


なんて言われるぐらいみたいで(笑)


江戸っ子なのでね一応( *´艸`)





さて、メインのお蕎麦キラキラ

鴨南蛮せいろ 1700円



鴨肉に鴨団子にネギ。


辛めのお汁が美味しいハート


蕎麦は二八。


ずるずるとした喉越しが最高!!


とーーーっても美味しいお蕎麦です(*^^)v



けど、、、、ツレのがあまりにも衝撃の美味しさでこのお蕎麦が霞む、、、、


サイドには、うにの貝焼きごはん 550円

お茶碗サイズのミニ丼。



貝焼きのうに独特の香りと食感が良くて美味しっハート




そしてツレの2種選べるお蕎麦のセットおんぷ


田舎蕎麦と十割蕎麦をチョイスしてましたが、


こちら田舎蕎麦(食べかけ失礼します)



先ずはおで食べることを勧められまして


私も1本( *´艸`)





うんまっ(@ ̄Д ̄@;)


なんじゃこれ!!



田舎蕎麦は何度も食べたことありますが、


今までで一番ワイルド!!


荒々しい!!


強いコシと強い風味!!



美味し過ぎた(ノ´▽`)ノ



鴨せいろにしたのを激しく後悔あせる




蕎麦湯はとろとろタイプおんぷ



ぷはぁ~~~ホッとする( *´艸`)


美味しかったハート





こちらの経営は向島の料亭の女将なんだとか。



道理で女将の品の良いこと。



きっと、料亭もお蕎麦屋さんも両方でお忙しいでしょうに、


なんともゆったりと余裕のある立ち居振る舞い。



最後は見送りまでしてもらって丁寧な挨拶。


大人の街、向島花街にピッタリなお店でしたキラキラ






向島七福すずめの御宿そば(蕎麦) / とうきょうスカイツリー駅押上駅曳舟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8