いつもご訪問いただき

ありがとうございますチョコ




ママ向けファイナンシャル・プランナーピンク薔薇

井戸まみですひらめき




プロフィールはこちらからどうぞ


 



お久しぶりですニコニコ

AFPの提案書提出に向けて奮闘しており

更新が遅くなりましたハッ









今回は飛び出すハート

まだ先だから

どうせもらえるかも分からないし

と思われがちな

”年金”をテーマにしています物申す





老齢年金の仕組み


現役世代の保険料を

年金受給者に仕送りする

世代間扶養の考え方で

成り立っていますニヤニヤ








​いつから、いくら受け取れる?



原則65歳から受け取れます!


受取額はスマートフォンから確認できるので

マイナンバーを作っている方は是非キラキラ

ご確認くださいベルベル



  確認方法

「マイナポータルアプリ」にログイン

「年金」を選択

「ねんきんネットで年金記録を確認する」を

選択

「将来の年金額を試算する」を選択



実際の試算結果はこんな画面ですよ〜財布気づき



ダウン








​受け取る条件


以下合計した期間が

10年(120ヶ月)以上

  1. 国民年金の保険料を納めた期間・免除された期間
  2. サラリーマンの期間
  3. 年金額には反映されない合算対象期間



注意注意

年金額は納付期間に応じて決まるので

40年間納付したら満額受け取れるけど、

10年間納付した人の年金額はその1/4程度








年金額を増やす方法


①繰り下げ需給

年金の受給を70歳まで遅らせると

受給率が142%まで増える


②任意加入制度

未加入、未納、免除期間がある場合は

60〜64歳の5年間(480ヶ月)

国民年金保険料を納めることで、

65歳から受け取る老齢基礎年金を増やせる


③付加年金

毎月400円の保険料で、

受け取れる年金を

「200円×付加保険料納付月数」増やせる


④国民年金基金

国民年金第一号被保険者の

老後の所得を保障する制度




どうせまだ先だと思わず

できることは手堅く進めていきましょうハート







以上

ママ向けファイナンシャル・プランナーピンク薔薇

井戸まみでした看板持ち



​fin