いつもご訪問いただき

ありがとうございますチョコ



ママ向けファイナンシャル・プランナーピンク薔薇

井戸まみですひらめき



プロフィールはこちらからどうぞ




はじめに

夢や希望を叶えるためには

お金の計画も合わせて考える必要があります財布



なぜって…

後になって資金不足で夢が叶えられないなんて

悲しいですよね傘あせる



資金不足にならないことを確かめるために

キャッシュフロー表を作りましょうベル



PCをお持ちでない方は

代理作成するサービスを提供しておりますので、お声がけくださいニコニコ



⚠️作成を始めて分からないところが出たら

一旦飛ばしてあとで見直しましょう電球







STEP1


ツールをダウンロードしようPC

  1. 「日本FP協会」と検索サーチ
  2. 「便利ツールで家計をチェック」という記事をクリックレンチ          


  3. 以下をダウンロード
  • 家計の収支確認表
  • 家計のバランスシート
  • ライフイベント表
  • 家計のキャッシュフロー表





​STEP2

バランスシートを使って

今の段階で赤字か黒字か確認しよう音譜








STEP3


収支確認表を使って

1年間でどれくらい貯蓄できるか確認しよう二重丸

いわゆる家計簿に近い気づき


キャッシュフロー表の後半に書く数字だよクローバー




可処分所得

(税金など払った後の実際に使えるお金)

で使うデータダウン

  • 所得税
  • 社会保険料
  • 住民税

の確認方法はのちほど投稿します目







STEP4


ライフイベント表を使って

家族全員の夢や目標を書いていこう花束


キャッシュフロー表の前半に書く数字だよクローバー








キャッシュフロー表完成


STEP3とSTEP4を組み合わせたら完成桜


  • 叶えたい夢が何年先にあるからその年齢まで作る
  • 子どもが20歳になるまでひとまず作る
  • 老後資金が足りるか知りたい為自分が100歳になるまで作る
このように、それぞれの価値観でキャッシュフロー表の長さは変えてくださいね♡ 










以上

ママ向けファイナンシャル・プランナーピンク薔薇

井戸まみでした看板持ち