過去に適応障害を経験した時、何故そうなったかのか知りたくて、

色々学び、実践し、短期間で治すことが出来ました。


大元の原因は、自分の思考(考え方、捉え方)だったと気付きましたが、

メンタルの問題はメンタルだけでは無く、体を整えたり、環境を整えるなど、

違う方向からのアプローチも必要だと分かりました。

 

そこで、同じように悩んでいる人がいたら力になりたい、と決めました。


そう決めた後、なんと1ヶ月で4人に相談される、という事が起きたんですびっくり

2人は新しく知り合った人。

急に実は・・・と相談され、「私もそういう時期あったよ。」と話すと、
「え!信じられない!どうすれば、そんなに元気になれるの?」と聞かれる。


もう2人は元々知り合いで、昔うつになったことがあり、症状は改善したものの、

ネガティブな考え方から中々抜け出せないんだ、という相談。
 

 

クローバー断捨離

クローバートイレ掃除

クローバー朝日を浴びて散歩する

クローバー六方拝をする

クローバー自分を大切にする(好きなことをする)

クローバー毎日日記を書く(自分ほめたいこと3個、感謝したいこと3個)
クローバー寝る前に今日の良かった事を思い出す

クローバーご機嫌リストを作成する

クローバー自分を赦す、他人も赦す

 

 

これらをお勧めし、考え方、捉え方を変えることをアドバイスしました。

どんな経験も誰かのお役に立てるんだなあ。その為に先に経験させてもらっている。
「人生一切無駄なし」だなぁ。

この事が分かってからは、なかなか思うように上手く進まない時でも、
「この上手くいかない経験も、いつか誰かにアドバイスする時に役立つのだろう」
と良い方に捉えちゃってます。

 

 

 問題を乗り越えた先にやってくること


同じ経験をしている人、悩んでいる人が現れる

アドバイスを求められる
   ↓
同じ経験をしているので、心に寄り添う事が出来る
親身になってアドバイスが出来る

   ↓

過去の辛い経験も、少しでも誰かのお役に立てた時、

「これも良い経験・学びだったなぁ」、とプラス転換出来るひらめき電球