「あなただけの学び方を」

 

こんばんは!

 

みりんですウインク

 

 

「なんか続けても先が見えないし、

 

やめちゃおうかな・・・」

 

仕事や勉強、さまざまなことで

 

これが理由でトーンダウン、

 

やめちゃう人ってたくさんいると思いますびっくり

 

ただ、いざ辞めてしまうと、

 

「ああ、あの時、もう少し続けておけば

 

よかったなあ」

 

なんて思うこともあるかもしれませんキョロキョロ

 

そこで今回は、

 

「先が見えずにトーンダウンした時は」

 

というテーマで書いていこうと思いますニコニコ

 

モチベーションが下がる時は

 

🔳やっていても無駄だなと感じた時

 

モチベーションが下がってしまう大きな原因は、

 

「これ何のためにやっているのだろう」

 

と思ってしまうことですショボーン

 

先が見えない

 

もこれが要因で起こりますガーン

 

①活動の目的が分からない

 

②将来ずっと目的のないことを続けることへの不安

 

理想の自己像との乖離

 

③先が見えない

 

こういった流れですえーん

 

トーンダウンを防ぐためには

 

🔳外的要因と内的要因に分けてみる

 

こういったモチベダウンを防ぐ方法として、

 

先が見えない要因を、外的要因と内的要因

 

に分けてみるのがあります

 

・外的要因の例

 

希望している部署への異動が通らない

 

職場の人との人間関係

 

やっている仕事がお客様に依存する

 

・内的要因の例

 

仕事で思った通りの成果が出せていない

 

仕事内容に興味が沸かない

 

この中で、先が見えない理由が

 

「外的要因」によっていれば、

 

自分自身でそれを変えることは非常に困難ですので、

 

環境を変えるなど、

 

外的要素をがらっと変える必要があるかもしれませんプンプン

 

ただ、内的要因であれば、

 

少なからず変更の余地がありますおねがい

 

🔳どれくらいの期間を使えば変えられるのか

 

次に考えるのは、

 

どれくらいの期間を使えば

 

今の状況が変わるのか

 

という視点ですウインク

 

半年の期間を使えば変えられるのか

 

10年かかるのか

 

この期間が短ければモチベーションダウンを

 

防ぐことができますねニコニコ

 

まとめ

 

今回は、

 

「先が見えずにトーンダウンしてしまったときは」

 

というテーマで書いていきましたウインク

 

先が見えない!すぐやめよう!

 

となったときは、

 

一歩踏みとどまっていただき、

 

上記の軸で考えてみるのをおすすめしますおねがい

 

また、この軸だけではなく、

 

「自分の理想像とは」

 

という観点で考えることも重要ですウインク

 

是非参考にしてみて下さいね!

 

それでは今回も最後まで拝読いただき、

 

ありがとうございました

 

みりんでした照れ

 

【脳トレ動画あげてます!】

 

・もっと効率よく物事を覚えたい!

 

・最近物忘れが激しい・・・

 

そんな方々におすすめです!