「あなただけの学び方を」

 

こんばんは!

 

みりんです。おねがい

 

今日は雑談ちっくなことを

 

たらたらと書いていきますニコニコ

 

もう2月も中旬と、

 

冬も明け春を迎える季節となってきました照れ

 

私の働いている企業が3月決算の会社ですので、

 

仕事も期末に向けラストスパート

 

といった状況です笑あせる

 

今は主に法人様への販売活動を行っておりますので、

 

バイタリティを持って提案活動に精進しておりますプンプン

 

その中で思うこと。

 

「うわ、これお客様にとってご支援できるか微妙だなあ

 

でも、ご契約はいただけそうだなあ」びっくり

 

こういう状況になることって、結構あります。

 

そんな時って、

 

自分や事業部、企業にとっては売り切った方が良いし、

 

もし無駄なコストになる可能性があれば

 

お客様にとって考えると断った方が良いですよね。

 

営業や何かしらの販売業務をしている方であれば、

 

こんな状況になることって少なからずあるのではないか、

 

そう思います。

 

私はそう感じた時、この頃は

 

「説明責任をしっかり果たす」

 

ことを意識しています。

 

もちろん商品やサービスを売っていると、

 

お客様の要望や要件は複数出てきます

 

ですが、お客様にもその中に

 

「必須要件」「希望要件」

 

みたいなものがあって、

 

一部でご要望に添えないことを

 

しっかりとお伝えしてみると、

 

案外「まあ、そこは全然妥協できますよ」とか、

 

「そこはまあ別にそこまで気にしてないんで」とか

 

「それはこちらの運用次第なので」とか。。。

 

そう言われることって多いんですよね。びっくり

 

なので、「ああ。この要望叶えられないかもな」

 

と思った時こそ、

 

しっかりと説明+代替案をお伝えする

 

ことが重要だなと感じますおねがい

 

期末の最後までしっかりと頑張りますプンプン

 

販売業務をされてる方、個人で頑張られている方も、

 

一緒に頑張りましょう!ウインク

 

以上、雑談でした。

 

【脳トレ動画、やってます!】

・一緒に脳活しましょう!