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今日のKey word:心理学/勉強法/図式化
「あなただけの学び方を」
「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系ブロガー」のみりんです。
今回は,「深掘りの図」の使い方
をテーマに書いていこうと思います🌈
「深掘りの図」とは,こんな図でした
今回は,この図の使い方
をご紹介していきたいと思います
主にビジネスや何かを分析する時
に大活躍すること間違いなしです
「深掘りの図」の使い方
⭐「深掘りの図」は
「原因を洗い出す」ために使う!
⇒ズバリ,「深掘りの図」とは,
何かの「原因分析」に使います
例えば,
「あれ?この頃売り上げ下がってるぞ・・・」
「前はお客さん来てくれたのになんでだろう・・」
「前はアクセス数あったのに・・・」
といった,答えがはっきりしなくて,
たくさんあるようなものを
分析・改善することに向いています
⭐「深掘りの図」の使い方
⇒分かりやすくするために,
著書から例を引用させて頂きます
USJの不振と復活
USJが業績不振だったころの話です。
業績不振にはいくつかの要因がありました。
映画ファンを対象にしたテーマパークなので,
ターゲットが限られていました。
それから,
立地が関東よりも市場規模の小さい関西。
集客の苦戦に加えて,チケット代も問題でした。
東京ディズニーランドが
テーマパークの価格基準になってしまって,
世界標準に遠い安い価格帯になっていました。
値上げ時に客足が遠のかないかも心配です。
結構長いですね
情報がごちゃごちゃしてしまいます
それではこれをステップに分けて
「深掘りの図」にしていきましょう
◎STEP①:「なぜ」かを考える
※複数案を出すこと!
⇒「深掘りの図」の真髄,
「なぜ」かを考えます
今回は,例文で「集客」と「価格の安さ」
が挙げられていたので,まんま頂きましょう
◎STEP②:理由の理由を考える
⇒今度は上の理由の理由を考えていきます
実は複雑なステップはありません
もう出なくなるまで「理由」を書き続けます
◎STEP③:完成図はこんな感じ
⇒①と②を繋げるとこんな感じになりますね
◎+α:対策を考えてみる
⇒原因分析の次は,「対策」を考えてみましょう
・映画のファンのみを対象
⇒映画ファン以外にも楽しめるものに
・関東に比べて市場が小さい
⇒関東からも来てもらえるように出来ないか
・ディズニーランドが基準
⇒世界標準の価格に出来ないか
・客足遠のくかも
⇒新しい魅力を提供できないか
それぞれの対応策を考えてみましょう
いかがでしたでしょうか
今回は,「深掘りの図」
をテーマにご紹介していきました。
整理しにくい情報も図にしてみてみると,
「問題がシンプルに見えますね」
ぜひお試しあれ
「他の誰のものでもない,あなただけの学び方を」
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【仲間分けして覚えやすく!】「ツリーの図」の効果と書き方の手順
ここまで読んでくださり,ありがとうございました。みりんでした。
櫻田 潤(2017).図で考える。シンプルになる。 ダイヤモンド社.
サムネの答え:B
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