ストラバイト結晶 | みりコギ☆

ストラバイト結晶

木曜夜にみりんさんのチッコシートについたキラキラの件。

日曜朝に2回目のキラキラが出たので、予約をしてすぐに病院へ。シートも持参しました。


やはり結晶があり、尿に細菌がみつかったので抗生物質と療養食を処方、という診断でした。



ストラバイトとハッキリは言われなかった気がしますが、細菌感染ということは

ストラバイトなのかな。。。細菌の培養検査もお願いしました。


この療養食はストラバイト結石とシュウ酸カルシウム結石の両方に効くと書いてありましたが、

恥ずかしながら、結石も色々な種類や原因があることも知りませんでした。

幸い、療養食は喜んで食べてくれたし、抗生物質も残さず一緒に食べてくれました。



膀胱炎になってから気を付けていたつもりが…、ショックです。

でも思い当たる点もあります。1日3,4回はトイレをしているけど、出かけてたり、

風邪で寝てたり学校に行ったりと、最近は朝と午後のトイレの間隔が長かったと思います。

前回、膀胱炎の発症はちょうど2年前の6月でした。これは偶然なのかな…?



きらきらのシートを撫でてみると、結晶でザラザラしてしました。

こんなものが出てきたら、痛いよね。。。



みりんさん、ごめんね。。。


石はあるのか?レントゲンは様子を見てから撮るので今は分からず。

無事に溶けて出てくれたらいいのだけど。。。

トイレは号令か外でしかしないので、あまり長くお留守番をさせないようにして、

水分補給と排尿を心掛けてなるべく早い回復を目指します!


お散歩もがんばります!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村