岐阜に行ってました

岐阜城が近くにあったので

行って来たよ

地図では近いが実際は遠い(笑)


岐阜城公園から歩いて30分〜1時間くらい

とあったので

歩いてもいいかと思ったけど

歩いてる人は


ほとんどちゃんとした山歩きの格好してるびっくり

パンツ+スニーカーまたはトレッキングシューズ

私のようにスカートと普通の靴という

山をナメた格好の人はいなかったので

無難にロープウェイを使いました










金華山の上に建っているので

天守閣からの眺めが良い晴れ





織田信長公の肖像画

教科書に載ってたのとちがって

今風のイケメン飛び出すハート


去年公開された映画

「レジェンドバタフライ」

でも信長公の役はキムタクだったっけ

今や昔の将軍様やら侍やらは

みんなイケメンに描かれていて

歴史に詳しい女子が増えるのは

良いことかもしれないラブ




岐阜の大仏様も見てきた





日本三大仏らしい

奈良や鎌倉の大仏様は見たけど

岐阜は初めてかも