ずっと仕事を入れてしまい
 
お墓参りに行けなかったので
 
お彼岸の最後の日になっちゃった日曜日に
 
実家のお墓参りに行ってきました
 
 
 
 
 
手桶や柄杓、お線香といった
 
墓参りセットをとりに
 
実家に行って見つけた
 
放ったらかしの庭に
 
健気に咲いている花たち
 
 
実家は現在空き家です(笑)
 
 
 
 
秋明菊
 
 
 
紫式部
 
 
 
 
これだけは姉が丹誠に育てているバラ達
 
時々住んでいる名古屋から帰ってきて
 
バラの世話と施設にいる父に会いに来ます
 
 
 
 
 
 
 
 
他にもあるけど
 
既に散ってしまい
 
綺麗に花を付けているバラがなかったあせる
 
 
 
母や祖母の植えた花達も
 
もっとあったのだけど
 
庭の草取りがなかなかできなくて
 
バラ以外の花は
 
除草剤でほぼいなくなったショボーン
 
 
 
 
私が前の家から連れてきた
 
花梨も今年は豊作のようです
 
 
 
 
 
実家に行ったついでに
 
置きっぱなしにしていた本が
 
けっこうあるよなと思って
 
ダンボールの箱を開けてみた
 
 
 
 
 
こんな本が色々出てた来た
 
まさにタイムリー
 
いや、ちと遅いかな
 
 
 
実は家の娘達
 
二人とも子宮頚がんワクチン打ってません
 
私が打つなと言ったわけでなく
 
「なるかならないか分からない病気のために
痛い思いをするのは嫌だ!」
 
というもっともな意見を尊重しただけ
 
結果オーライ
 
さすが我が娘いいこと言うわ
 
 
 
役所から早く打った方がいいよ
 
という督促状がしょっちゅう来てたけど
 
強制ではないので
 
ガン無視しているうち
 
副作用の騒ぎが大きくなってきて
 
督促状も来なくなった
 
 
 
現在のコロちゃんワクチンも
 
人に聞かれたら
 
「まだでーす」
 
と言っているけど
 
今のとこと打つ予定はないな~
 
 
小心者なので
 
打っていないと言うと
 
えっ!という目で見られる時があるので
 
わざわざ自分から公表しません(笑)
 
 
 
 
打った方が安心な人は仕方ない
 
打たない方が安心な人は打たない方がいい
 
既に打っている人の方が多いかもしれないけど