梅雨も明けて暑くなったところで

 

梅干しを干したよ

 

 

 

土用干しってやつだね

 

 

 

そして

 

昨日は土用の丑の日だったので

 

やっぱり鰻かな~と思ったけど

 

鰻は高いしね

 

 

牛コマ肉が安かったし

 

紅ショウガが残ってるし

 

牛丼でいいじゃん

 

牛丼に決定!

 

 

 

娘に

 

「今日は牛丼でいい?」

 

と聞いたら

 

「牛丼はあんまり好きじゃない」

 

と言われた

 

初耳です

 

聞かなきゃよかったよ

 

 

「じゃあビーフストロガノフにする?」←適当

 

と聞いたら

 

「ビーフストロガノフでいいよ」

 

だって

 

せめてハヤシライスでいい?

 

と言えばよかったかも

 

 

 

私は牛丼の気分になっていたから

 

両方作ったぞ(笑)

 

 

 

 

 

ビーフストロガノフはクックパッド見て

 

簡単そうなのそれっぽく作った

 

 

 

 

 

少し前に

 

奄美大島の黒糖を買ったんだけど

 

 

 

 

 


 

お菓子に使ったらどうだろう

 

という話になり

 

シフォンケーキに使うのもありかも

 

 

 

 

ということで

 

作ってみました

 

 

 

 

黒糖の香りがして

 

美味しかったという感想をもらって

 

よかった照れ