お待たせしました!

カフェインレスの飲み物はどうなの?と

質問も頂いたので書いて参ります✨


"カフェインレス"

"ノンカフェイン"の物は

自然界に存在していません。



つまり、何らかの化学処理がされています。


より安全にと研究が進みカフェインレスの飲み物が増えてきましたが、

カフェインを取り除く化学処理の工程でつかう、【三塩化エチレン】というものがあります。


これが発癌性を示します。

より安全な三塩化エチレンが開発されていますが、炭素と塩化物の結合が必ず起きないとカフェインは取り除けない原理なので

体内で生み出してしまいます。


(スイスウォータープロセスの方法については

勉強中です🙏)


どんな抽出方法をとっているかの

表示義務はないため、分からないことがほとんどだと思います。


なので、私はノンカフェインであっても

あまりとらないようにしようと思いました。


体に優しいお店で

抽出方法までしっかり説明して頂ける

こだわりのお店のものならば

たまにはお楽しみで飲んでみたいとの気持ちはあります💓



私が日頃飲んでいるのは

代替え品の穀物コーヒーです。


https://amzn.asia/d/6pMlTFd



大麦とライ麦が入ってます。


ライ麦には、グルテニンがなくグリアジンに似た「セカリン」だけが含まれます。

厳密にいうとグルテンフリーではないのですが、小麦粉に比べるとグルテニンの量は極わずかです。


そして、甘味料は入ってません✨



あとは、タンポポコーヒーです。

インカコーヒーを知らない頃によく飲んでましたよ✨



習慣になっている

飲み物はありませんか?


カフェインだけでなく

砂糖や、添加物など知らず知らずに

たくさん摂っていることもあるので、

見直しされると良いですよ😊❤️