「不登校」が何も問題じゃなくなる日 | 【個性的な子供】人と比べないで♡ありのままの我が子を愛し&ただ信じましょう♡

【個性的な子供】人と比べないで♡ありのままの我が子を愛し&ただ信じましょう♡

個性的なお子様(周りと違う、育てにくい、不器用、癇癪、登校しぶりetc)にお悩みのママへ。人と比べないで、ありのままの我が子を愛し、ただ信じましょう♡ママも子供も、みーんなありのままでいい!!~新しい時代の生き方・考え方へ~

こんにちは!

幸せ案内人・MIRIと申します(#^.^#)

(プロフィールはこちら

 

 

つつじが満開~~爆  笑ラブラブ
 

 

行くところ行くところ、ぜ~~~んぶツツジラブラブラブラブ

嬉しくっていっぱい撮っちゃいましたよラブ

 

 

 

最近ご縁をいただいた方をご紹介します音譜

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京都大田区で不登校に出口戦略を!を掲げ、

オカンの駆け込み寺という不登校の母の総合窓口を

開設していらっしゃる、村上よしさんですキラキラ

 

村上さんの連載がアエラで始ましました。

不登校には必ず出口がある!!

と力強くおっしゃってますよウインク上差し


うちの子、3人とも不登校だったんです | 概要 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

いつもブログをお読みいただきまして

ありがとうございます(#^.^#)

 

 

今日のテーマは、

 

『「不登校」が何も問題じゃなくなる日

 

 

最近私の周りには、

「学校に行ってませんよ」

と、明るくおっしゃる方が本当に沢山いて照れ

 

堂々とそうおっしゃる方々は、

本当に活き活きとキラキラとしていらっしゃるのですキラキラキラキラ

 

それは、

我が子に合うフリースクールを見つけたという方もいれば、

フリースクールには通わずに

ホームスクーリングという形で

日々子供と一緒に過ごしているママさんもいます。

 

 

「学校に行けなくなったらどうしよう💦💦」

「お勉強についていけなくなったらどうしよう💦💦💦」

 

という思いを手放してしまうと、

こ~~んなにも自由になれるんだラブキラキラキラキラ

 

としみじみと感じます。

 

選択肢は実は沢山あります!!

学びの場は学校だけじゃない。

 

学校を一歩出ると、

そこにはいったいどんな世界が待っているのでしょう?

 

不登校のお子さんがいなければ

決して見ることのできない世界。

が、そこにはありますキラキラキラキラ

 

子どもたちは私たちに

ステキな気づきをくれるんですおねがい

 

 

「お勉強」は何のためにやっているの?

「学校」って何のために行くの?

 

私たちがこれまで「当たり前」と思ってきたことも、

新たな気持ちでよ~~~く考えてみると、

実はフシギなことがいっぱい!!!

 

 

これからきっと、

フリースクール、フリースペースなども

もっと増えて行き、

ホームスクーリングを選ぶご家庭も

きっと増えて行って、

そいういう人たち同士でどんどん繋がっていく✨✨

って思いますおねがい

 

中学卒業後の進路も、

いまどんどん新しい学校が増えて行っていますね!

通信制高校はもちろん、

専門学校のような高校も増えて行ってます。

 

自分のペースでムリなく通うとか、

自分の好きなことを学んでそれを仕事にしていくとか。

 

そんな「これまでの常識や価値観」に縛られない

自由な生き方をする子どもたちが、

これからどんどん増えて行くことでしょう。

 

 

お子さんのそんな生き方を

心から理解し応援できるようになった時、

私たちの心も自由になれるキラキラキラキラ

と思います照れ

 

 

 

と、

エラそうなことをいつも言いつつも、

本当はいま開校したフリースクールのことで

いっぱいいっぱいで💦💦

 

そう。

私のメインの役割は、

新しい時代を創って行く子どもたちのために

環境を作ってあげること

(特に発達凸凹さんの)

と、

そのために

私たち大人世代を啓蒙することだと思います照れ

 

つまり、

スクールにどっぷり入って

子どもたちと毎日を過ごすことは、

私よりも得意な人がきっと他にいる!!

って思いますてへぺろ

 

でもこれもまた貴重な経験キラキラ

いまはここを全力でやっています!!

 

いまは、

「子どもも大人もありのまま」で

いられる心地よい居場所を創ること。

でもその中でも子どもたちが

色んな人との関わりや経験から

学び成長していくと。

 

そんな環境を創るために

日々試行錯誤しているところです照れ

子どもたちからも日々学ばせてもらっていますキラキラ

 

この経験はすべて、

きっとこれから役に立っていく!

と思います。

自分自身のためだけでなく、

これから同じような場所を創りたい!

と思う人のためにもOK


 

ということで、

ブログの更新頻度はかなりゆる~くなりますが、

これからも時々投稿していければと思いますよウインクグッ

 

 

 

よろしければ、フリースクールのインスタご覧ください♪

 

 

私のオンラインサロンもご紹介します♪

 

児童精神科医で愛にあふれるひなこ先生もいらっしゃり、

発達凸凹や不登校のママさん達と

交流していますよラブラブ

フリースクールの情報や、

子育てに役立つイベント情報なども満載です音譜

 

『「我が子がありのままで幸せになる」

学校・フリースクールを考える会・創る会』

 

↓こちらの画像をクリックしてサロンの詳細をご覧いただけます♪

 

※30日無料ですので、お気軽にお試しいただけますよ音譜

 

サロンに興味ございましたら、

ぜひZoomで直接お話してみませんか?

↓こちらの記事よりお申込みくださいね♪

 

 

 

 

今日もお読みいただきまして

ありがとうございましたおねがい

 

あなたの笑顔と幸せを願ってハート

MIRI

 

 

*****************************

大好評キラキラキラキラ【無料メール講座】

・すごく共感しました!

・同じように考える人がいると知り、自身が持てました!

・背中を押してもらってる気持ちになりました^^

などなど、沢山のご感想をいただいてますラブラブ

 

個性的な子供をありのまま認める♡無料メール講座の詳細はこちら

 

ご登録はこちら↓↓↓


 

*****************************

★★あなたのお悩みお聞きします★★

*****************************

ハートママも子供もすぐ幸せになる♡

MIRIの幸せ相談ハート

 

お問い合わせなどありましたら

こちらからお気軽にどうぞ♪

*****************************