内側が外側に映し出される | 日常の当たり前の中にある幸せ♡

日常の当たり前の中にある幸せ♡

日々の気付き等書いています。

【好き】
旅行
自然にふれる
米津玄師さんの音楽
友達とのお喋り
ハワイ

【苦手】
大人数
人前に出る


毒親育ち
うつを経験
子育て奮闘中
その他いろいろ


私は専業主婦です。


以前は、
専業主婦だということに後ろめたさがありました。


『私、大したことしてないじゃん』と。



じゃあ、今はどうなのかと言うと100%誇りを持っています!とは言い切れなかったんですね。




主婦と仕事を両立されている方が沢山います。
比べている訳じゃないけれど…。
自分は怠けているような気もして。



最近、
子供が、
『ママはいいな〜』と言って来るんです。
今まで、そんな事言われたことはありません。



私はその言葉に反応しました。



『何もしてないと思ってるの?』
と聞きました。
(そうやって聞く時点で自分でそう思ってるよねあせる



子供は、『暇そうじゃん。』と。



夏休み中、結構忙しく動いてましたが?
ゴロゴロしてましたか?
(夏休みじゃない時、たまに暇だなと思うことはあります笑


ちょっと、ムッと来ました。



子供が言うには、自分が遊びに行って帰ってくると、Amazonを見てたじゃんと言うのです。



はいはい、確かに、見てましたよ。
 


夏休み中、君が遊びに行ったのは何日?
(42日間のうち7、8日くらいじゃない?しかも2、3時間だよね?)
  

はい、君が遊びに行っている2、3時間のうちに、お昼ご飯の片付け、洗濯物取り入れて畳む、部屋の片付けを済ませてから1時間くらいAmazon見てましたよ。


しかも、7、8日毎回でしたか?


と言いたくなりました。



テレビ見ちゃいかんの?

めちゃくちゃモヤモヤもやもや


いつかの夕方の雲



どういうこと?
なぜそんな事言うの?と、
子供に問い詰め、
こうでしょ!と自分の考えを押し付ける事もできますが、
内側が外側な訳だから、
内観するしかないんですよね。



この現象は何?
子供はなぜそんな事を言う?



私、やっぱり自分に対して、
『何もしてない』
『大したことしてない』と
思っていたんです笑い泣き


主婦として、当たり前にこなしていることを過小評価している自分に気付きました。


一つずつ、丁寧に考えました。


このトイレットペーパー買ってきたの誰?
無くなったら補充してるの誰?
沢山の使いっぱなしになってるコップを洗ってるの誰?
部屋を綺麗にしてるの誰?
etc…


ご飯作ったり、食器洗ったり、掃除したり、洗濯したり、日用品の買い物したりと一括りで考えるとあまりしていないように思っていましたが、
めちゃくちゃ沢山やってるということに気付けました。


家族が気持ちよく過ごせるよう沢山のことやってるじゃん


そう思うと、涙が出て来ました笑い泣き



自分が自分に対してどこかで思っている内側のことが、子供を通して外側に映し出されていたのです。


私、ちゃんと自分のことを認めていなかったんですね。
 

だから、たまに『こんなんでいいのかな?』という気持ちになっていた訳です。


反応するということは、
自分の中に何かがあるのです。


何もなければ、言われたところで何とも思わないので、気にもならない。


今回とてもわかりやすい事が起きたので書いてみましたウインク