陰の部分が出るわ出るわ〜 | 日常の当たり前の中にある幸せ♡

日常の当たり前の中にある幸せ♡

日々の気付き等書いています。

毒親育ち
うつを経験
子育て奮闘中
スピリチュアル
その他いろいろ


夏休み、マジ、キツイ〜笑い泣き


うちの子は、なぜか夏休み中は友達と遊ぶ約束をしないんです。


となると、
私は一人になる時間がなかなか確保出来ない驚き


ヨガ行く時くらいですかね。





ま〜、怒りが出るわ出るわゲッソリ



子供に注意するまではいい、

その後子供が何かイラッとする一言を言い放つ訳です。


それが、馬鹿にしたような、否定したような(と私は感じる)一言だったりするんです。


そうなると、怒りスイッチが押されてしまうんです。


もうね、勘弁よ、勘弁。


幼少期からずっと抑え込んで来た私の怒りはまだまだあるのです。





俯瞰する、
なんて出来ない。


怒りを出している最中に、
わっ、また怒ってるよ私滝汗と思う自分はいるにはいるけれど、出し切ったあとに、
あちゃー、よくもまあそんなに怒れるね、頭おかしいのかもと思ったり。


そう思ったら、
今は、
『そっか〜、ムカつくよね、否定されたんだもん、それは怒れるわ〜』
『ずっと我慢して来たもんね、馬鹿にされたらスイッチ入っちゃうよね』
とその怒りの感情を受け止めています。



だいぶ怒りは癒えたと思っていましたが、
そうでもないようです驚き


『バカにするな〜!』
『否定するな〜!』


という感情は、
家族に対しては剥き出しになります。



『うるさい!黙れーー!!!』
と言うこともしばしば笑い泣き
(なぜ、男言葉になるのだろう)


そう言ったところで、また何か言い返されます。



ここには書けませんが、
一人になった時に、
かなり毒を吐いています。


『ふざけんな ほにゃらら〜』
『バカやろう ほにゃらら〜』


ほにゃららはかなりピー音が入るであろう言葉を言っています。


そのお行儀の悪い言葉は、普段これっぽっちも思ってはいないんです。
むしろ、逆なのです。 



なのに、出るわ出るわ叫び



そんな陰の要素をあわせ持つ自分もいる。
そんな自分もいていい。


それが私なのだから。



数年前まではそんなふうに思えませんでした。
怒った自分を徹底的に否定し、責めまくっていました。


そろそろ勘弁して欲しいと思う夏休みです泣き笑い

(ライオンズゲートも関係しているのでしょうか、この時期は強めに出ます。)