少し前に書いたブログです☟
このブログの中に、ひすいこたろうさんの本に書いてある感謝ノートをやっていると書きましたが、三日坊主にならず続けています
感謝ノートとは、
1日に5つ、
日常の中の当たり前な『ある』を書くというもの。
私はブログをスマホで書いていますが、このスマホにしたって、歯ブラシにしたって、扇風機にしたって、ペン、ノート、お皿、シャンプー・リンス、食べ物、飲み物etc…
あげ出したらエンドレス。
何一つ感謝の対象じゃないものがないんですよね
当たり前にあるから、わざわざ考えないんですよね。
あるって事はそれを考えた人がいて、作った人がいて、そこに大勢の人が携わっていて。
最初は誰かの『これがあったら便利だろうな』とか、
『これ作りたいな』とか、
『こんなのがあったら皆喜ぶかな』等が原点なんだろうな
ワクワク、ニヤニヤしたに違いない。
凄いとしか言えない。
当たり前にありすぎるから、世の中が豊かすぎることを見落としてしまう。
人間は不足の方にどうしても意識か行きやすいというし、仕方ないのかもしれません。
でも、敢えて、『ある』に意識を持って行くと、その時はありがたいな〜という気持ちになる。
これを毎日やっていくと、何か自分の中で変化が起きて来るのも頷けます。
まず1ヶ月やるといいそうです
それくらいやると変化を感じられると書いてありました。
あることの有り難みを味わいながら続けていこうと思います