今月の漢方処方です。。。


mirimayuのお昼寝。。。-今月の。。。


処方が変わっていないので、先月は紹介していませんが

頑張って 続けてますよ。


mirimayuのお昼寝。。。-煎じ薬。。

前回から、身体の中に溜まった 余分な熱を取ったり、

ダルさや疲れをとる作用の生薬をプラスしてもらったので、

身体も楽になった気がします。


体温調整がしづらい身体なので、目の充血が無くなった事でも

大きな進歩です。。。


1番改善したい症状は、まだまだ先・・・


たぶん、治ることは難しいと思うけど、

季節ごとに起こる不調には、効果を感じています。


話は変わりますが・・・


待合室で診察待ち。をしている時に、

ミリマユの座っていた3列の椅子に、

まるでマルコメくんのような。

2歳くらいの男の子と、そのお母さんがやってきました。


お母さんは、その男の子を端っこ。に座らせたかったらしいのですが、

そのマルコメくんは、ミリマユとお母さんの間に、

ちょこん。と座ろうとするのです。


立ちヒザで椅子の上に立ち、靴がミリマユのほうに向いていたので

お母さんとしては、気を使ったのかもしれませんね。


「すいません。。。」と、一言。


「いえいえ。。。」

気にも止めないことです。。。


ようやくきちんとお座りできた、マルコメくん。。。

お母さんと絵本を読もうとしていました。


お母さんが絵本の準備をしているときに、マルコメくんが


「ねぇ、おか~しゃ~ん。おか~しゃん。。。


いらっしゃいませ~と、〇※#$Я・・、どっちが、&※#$〇~?」



・・・??


え~~~~っ!!


なにそれ~?!



ミリマユは聞こえたんですが・・・

いや、もしかして 聞き間違いかな?


お母さんは、まったく聞き取れなかったみたいで、


「なに~? もう一回言って。」


イイゾ。イイゾ。。

ミリマユ、心の中で、つぶやく。。。



「おか~しゃん。おか~しゃん。。


いらっしゃいませ~と、ありがとう、どっちが しゅてき~??



あっ、やっぱり!!

なに?! その素敵フレーズ。。。


大人になって、そんなこと。そんなこと。。

考えもしないわ。


いらっしゃいませ。と、ありがとう。 どっちが素敵?だなんて。。。


おかあさんは少し考えて、


「う~ん。。。ありがとうの方がすてきかな。」

って言ったけど、


マルコメくん・・・

アンタが1番素敵だよ。


・・・と思ったのは

言うまでもありません。。。



そのうち、


人間だもの。


・・・とでも 言うんじゃないかしら。。。