こんにちは、みりですハート

 

先日、二度目のニキビ注射を受けてきました。
初回の満足度が高かっただけに、既に駆け込み寺と化してます。


でき始めのニキビは化膿することなく2,3日で消えました。※全員がうまくいくわけではありません。



うっかりニキビに困っていた私にとって、ニキビ注射は救世主的な存在です。


 


■なぜニキビが早く治るのか?

ニキビ注射は正確にはニキビ局所注射といいます。
その名の通り、患部(ニキビ)に注射(ステロイド)を打つ処置です。
経皮吸収の塗り薬とは違って、薬剤が直接患部に届くため、ニキビの治りが早まります。
冒頭に書いた通り、2,3日で跡形もなくニキビが消える場合もあります。




二日目でシューっと鎮静。
痛くも痒くもない。
メイクで完全に隠せるレベル。




ただ以下のようなことも↓


《デメリット》
①ステロイドを入れすぎると陥没のリスクがある
②病院によっては小さなニキビは処置できないと言われることがある。
③化膿したニキビの完治は時間がかかる。
④化膿したニキビの場合、痕が残らず治るとは限らない。むしろ赤みは残る。
⑤取り扱っている皮膚科が少ない。
⑥治らないことがある。大きな腫れは治っても膿は押し出さないと排出されない。


都内の私の生活圏内で調べたところ、ニキビ注射を取り扱っているクリニックは以下が出てきます。


■ひら皮膚科クリニック(下北沢)
http://hira-clinic.com/s/access.html
■目黒駅前アキアクリニック(目黒)
https://akiclinic-meguro.com/beauty/beauty04.html
■秋葉原スキンクリニック(秋葉原)
https://www.akihabara-skin.com/


私は〇〇に通っています。

※ブログアクセス数に伴い、クリニック名は消しました。(H30.02.04)


実際に病院で言われたリスクは①のみで、その他のデメリットは私のリサーチ結果と実体験によるものです。


②の施術拒否については、陥没のリスクを避けるためだと思います。
(ステロイドではなくプラセンタ注射を行うクリニックもあるようです)
私は「でき始めのニキビにも打ってください」とお願いします。

なぜならでき始めのニキビが一番綺麗に治ったからです。

何年もニキビとお付き合いのある方ならわかると思います。「痛い」と思ったそのときから長期戦が始まることを😢

そうなる前にどうしても撃退したい。

私は化膿してからでは遅いと思っています。

赤みが盛り上がり、膿が出て破裂して、かさぶたの修復を待って最後にニキビ痕の治りを待つ。
最低でも2ヶ月はかかってしまう。

メイクでカバーすることができるのはニキビ痕になってからの話で、化膿中は盛り上がりが目立ち、自意識過剰になってしまうほど辛いものです。

それを唯一クリアにしてくれたのがニキビ注射でした。


クリニックはステロイドの量を調節してくれるので、でき始めのニキビには対してはほんの少量の注入です。


注射後は絆創膏を貼って終了。 

病院からマスクをいただくこともできます。
幸い私は陥没なく、リピーターになりました。


■ニキビ注射の費用は?


私は一般診療で保険適応でした。
初診は始めてということもあり970円。
2回目は処置のみなので500円。
面ぽう圧出同様、ニキビ一つにつき1,000円というところも目にしたので、この価格は拍子抜け。
安すぎます🤮


■化膿したニキビは? 


化膿したニキビは結構厄介です。


修復には少々時間がかかりました。
ただ、ニキビ痕にはほとんどならずに治っています。
シューと縮んでいき、ドロっとした膿にはならず、角質化し、最終的には綿棒で押出しました。
角栓を出すような感じです。

とにかく私は、早め早めに処置を心がけています。白い膿が出来上がってしまったニキビには、あまり効果がなかったからです。


注射をしても膿は消えないので、破裂してニキビ痕になってしまいました。


潰して押し出して治りを待つのと変わりません。
病院に行くタイミングは本当に重要…


ニキビ注射が間に合わず、いつまでも戦うこともありました。

頬などの皮膚が厚いところにできるニキビは芯が深くにあり、セルフでの圧出は難しい。
この場合は皮膚科で面ぽう圧出の処置を受けます。

☆面ぽう圧出についての記事はこちらから☆


■最近の私の肌状態


最近は、原因不明の多発ニキビができなくなりました。肌断食(かなり自己流)を2ヶ月ほど続けたことで相当肌状態が安定したようです。


※アイテムの紹介はありませんが何かヒントになれば↓





ただ、生理前やたまに気を抜くと、おでこに一つ、頬に一つニキビができることがあります。


揮発性の高い(崩れにくい)ファンデーションを長時間使用したときや、遅くまで飲んでしまったときはどうしても肌は荒れます。化粧品で失敗したときも…。


これをうっかりニキビ(何かのせいにしたい)と呼んでいますが、原因がはっきりとわかっていることが多いので、自分の中で消化できるし、ニキビ注射などで対処もできます。


今は自分の肌と向き合えてきているので、不安やストレスは激減ニコ焦らなくなった。


 


インスタグラムも更新中

新作コスメなどが多めです

↓↓↓

miri★instagram

Image title