ちょうど一年前、


高校受験など1ミリも考えてませんでした。

今年の1月の初旬まで。



なぜなら二人とも中学受験で中高一貫校にはいったからです。



二学期の始業式が始まり、スタートが肝心!頑張るぞ!ってな感じでした。



ところが、、、

(ここからは双子をRとKと書きます。)

Rが高校に上がれないかもしない気持ちと頑張るぞというヤル気の気持ちでバランスをくずしはじめたのです。



たしかにもう一人のKは成績的には上に上がれる状態で、Rは厳しいけれどギリギリ上がれるってな感じでした。



二人とも根が真面目で先生に言われたことは絶対だと思っています。

なのでRは1学期の成績がオール2でこの成績だと高校に上がるのは難しい、だから全部とは言わないけどなるべくオール3になるように頑張りましょう!って言われてました。先生はあまり好きじゃないけどまぁやるしかないかっていう感じでした。



しかし中間考査失敗します。



原因は明らかでした。



勉強してないからです。



正確には、

勉強していたけど勉強した気になっていた、です。



周りの友達たちにも心配され、とても頭のいい子とかに勉強を教えてもらったり勉強スケジュールを書いてもらったりしてました。が、これが仇となったのです。



そう、たいして勉強をしてこなかった人間が教えてもらった勉強の仕方や作ってもらったスケジュールを真似しても基本ができてなければ意味がないからです。


でも本人はワンチャンいけるでしょ!だって教えてもらったとおりに半分ぐらいはやったし。っていう呑気な考えを持っていたのでした。

因みにRは競うことがキライで呑気でビビりな性格です。



この性格がいいのか悪いのか、、、

このまま期末考査までヤバいと思いつつ周りに心配されてるにもかかわらず、まったく焦った様子も見られず結果、、、




期末考査、大失敗。



むしろ1学期より悪い成績。

オール2より悪い成績で察して下さい😭



もちろん呼び出しです。



今から考えれば予兆はありました。

親は気づかないものです。

頭が痛いとかお腹が痛いとかで学校を休むことが多くなっていました。

遅ーくの反抗期もあってまぁーダンマリだし口を開けば暴言だし、そりゃ毎日VSって感じでした。



さすがのRも呼び出しがかなりダメージパンチを食らったようです。

自業自得ですが。




しかし

ここからが本当の地獄の始まりです。




今日はここまでで😁


今から子供たちを叩き起こさなきゃいけないので。