昨日は全国統一高校生テストでした。


【公式】全国統一高校生テスト 大学入学共通テスト対応模試|予備校・大学受験の東進高校生全学年対象。全国統一高校生テスト(模試)に無料招待。リンクwww.toitsutest-koukou.com




ヒメは小学生の頃に小学生用を2、3回受けたことがあります。

コタローも小学生の頃と去年に中学生用を受けています。



コタローは、去年中学生全国統一テスト無学年部門を受けて、数学の成績がたまたまよかったので、東進の数学特待生に。


ホームページを見たら中3決勝大会進出者には、小一の頃からの知っている名前の子が載っていたりして、ずーっとよくできるんだすごいなぁと思っています。




コタローも東進に通っているので特待生は必然的に模試系を全部受けないといけないので、全国統一高校生テストも受けました。

昨日は、テスト前なのにめんどくさーと言いながら出かけていきましたが。


帰ってからヒメもコタローも自己採点しておりましたが、ヒメさんは数学が思ったよりできなくてコタローより悪く、それでも総合点はコタローより上でした。


コタローは数学以外は恐ろしく悪い点しか取ってきません滝汗





英語といえば、今日は英検の一次の発表ですがゲロー

期待できないです。


私達の頃の英語と違って、問題も思考力が問われているようですね。



ヒメさんが高校になってから持って帰ってきた英語の問題集がこれ。



ヒメさんは高校になってからいきなり課題が増え、時間ないと嘆いております。




で、

コタローが先週くらいに左側のVintageを持って帰ってきました。




同じやん真顔



コタローは普段、

ENGLISH SEARCH    と NEW TREASURE を使っています。

単語帳もあり、プリントが結構多い。






さらに課外の某塾も塾のテキストとは別に問題集があって、これもやっています。



桐原書店はこれとは違うけど昔私もやったなー。


しかーし。


コタロー、問題集そんなにできるんかな。

桐原よりvintageのほうが良さそうとか言ってますが、どうなることやら。


まあ頑張ってねニヤニヤ