もうすぐ出産なのですがハイハイこの生活をしていて、本当に心から思うことがあります。

そして、相変わらず、、もう臨月でお腹がぼーーーん!て出てて、めちゃめちゃ苦しいつらいけど、通院のため電車に乗りますが、【優先席】だれも譲らねぇw清々しいくらいに。




世の中の人は、たいして優しくないし、

ワールドカップでゴミ拾った日本人えらいなんだかんだ、言われてましたが、

「いや、基本的に意地悪いよ。」とおもってます。

外人には優しい感じしますけどね。



なぜそうおもうのか?

そして、私にはそれをいう権利があると思ってますが、なぜ権利があるのか?


権利(笑):わたしは数えきれない程席を譲ってきていて、それは自分に返ってきてほしいというわけでも偽善でもなく、「健康な人が弱者を労るのが当たり前」だと思うからですし、人にはやさしくしたい、という思いがあります。

けれど、わたしは周りの人からあまり優しくされた思い出がありません、、、



では、本題へダッシュ




毎日電車で出勤してましたが、優先席の前に立っていて、譲られたのは12回、内3回が女性で、あとは男性でした。


「は?妊婦だからって席譲ってもらう気なの?妊婦様はいいよねえー」いう人、絶対いると思います。





いやいやいや、そういうあなた、人に席を譲ったことありますか?と聞きたい。

わたしは、今まで数えきれないくらい、席を譲ってきています。

そして、優先席に元気なのに座ったことなどありませんムキー

あの席は「弱者用」なはずです。


自分が来るべきときのために譲ってほしくて、譲っていたのではありません。

自分は健康だから、多少疲れてても、からだの弱い人、老人、赤ちゃんを抱っこしてて大変そうな人、妊婦、、よりは立てる力が存分にあるので、【自分の意思】で譲ってきました。


恩着せがましく、【譲る】というわけではありませんが、

人に席を譲るというのは、同じ乗車運賃を払っているのに、あえて席を明け渡すのだから、それはもうその譲る方の好意、慈善となります。


大体の人は、お礼を言って喜んでくれるので、あぁよかった、やっぱり座りたい人が座らないと、と満足感で満たされますが、

過去に1人だけ、妊婦に譲って(マタニティーマークつけてた)、その人は、お礼もなしにブスッと当たり前のように座ったことがあり、、、



「なにこいつ、、、妊婦だからはよ、譲れよ?的な??わたしが座るの当たり前なのよ?てきな??」と、、怒りで震えましたムキームキー

こういうのがいるから、【妊婦様】なんてバカにされた言葉ができるんだと思う。。

うちの母も足が痛かったけど、みりちゃんも妊婦で大変て言ってたなー😅と感情移入し、老婆なのに妊婦に席を譲ったらお礼のひとつも言わないで、座られて、心の底から譲らなきゃよかったと後悔した、もう二度と譲らない。と言っていました。



いるんですよね。。ほんと、こういう人。。





話はそれましたが(笑)、、それ以外にもなぜかわたしは「席を譲ってほしい」と、普通席(優先席でない!)にいても、色んな人に言われることが多々あり、、いつも譲っていました。なんでわたし?と思いながらも。。

この話は、この話で長くなるので、別で(笑)




だから、いざ自分が妊婦になったとき、、

前回の出産では多分1人だけ、、いたかいないかくらいの譲られだったのでびっくりしましたびっくりびっくり

誰も譲らないw

まぁいいけど、、、

逆に妊婦のときも、席を譲ってよ!と言われたことがあるくらいだし真顔まじです。


だから、世の中になーーーーんにも期待してないのですが、最近は優先席の前に立つようになって、座れるとき、座るのでマタニティーマークをつけています。

普段から「席譲れ」と言われやすいなぞの体質を持つので、言われたらかなわん。。と、最初からシールドを張ってるのです。



そしたら、サラリーマンの男性がよく譲ってくれることに気付き、数えてたら12人の人の暖かい優しさに触れました。内3人は女性で。

朝はみんなも忙しいし、疲れてるし、譲りたくない気持ちあるのわかるから、とっても嬉しい。何度もお礼いって、降りるときも必ずお礼はいいます。





さきほど、わたしが自覚しているように、あくまで優先席は、「座っている方が善意で譲るか、譲らないか決められる、特に席を明け渡す義務はない」のはわかっています。



けれど、【優先】という意味、、わかってほしいです。

そして、国!!

座っている健常者に焦点をあてた【譲る】という言葉を使うのではなく、最初からあの席を譲られる側の【弱者席】もしくは【保護対象者席】として、座るべき人が、守られるべき人が焦点を充てられた席の名前にした方がいいと思います!!!!

改名希望!!!


それでも元気なのに座る人はいるでしょうが、そんな人はなにやっても座るんで。普通の人は【弱者席】なんて弱々しい名前つけられてたら、座らないのでは??

こういうのをもっと、根底から改善していかないと、、、厳しいと思います。




あと、それとは別に優先席に学生とか座ってると「死刑」ておもうけど。。真顔あとあと、若い人。。。

でもね、見た目ではわからない疾患を持つ人もいます。それはわかってるので、譲られるのが当たり前とは思いませんが、優先席3人若い人がいて、3人とも疾患があるとは思えないのです、、、真顔真顔真顔



この前なんて、優先席の前に腰の曲がったおばあさん(90歳とか明らかに高齢にみえる白髪)がきたけど、みんなスマホをパッとバックにしまって、寝ました


全員座っていたの女です驚き真顔ガーンガーン

ほんとに、、

ほんとに、、、どこが日本人がやさしい?んだか。。



いますよ、優しい人。でも計算でいうと2割ですね。全体の。はい。




しかも、そのおばあちゃん、たまたま空いて、座ったら、わたしに気づいて「あなた!座りなさいな!」て譲ってくれましたからね。そしてまわりは、チラ見してシカトガーンガーンガーンガーンガーンガーン


にほんよ、、ここまで落ちてるのか、、これで、日本人は優しい❤️なんて言うんだから、へそで茶を沸かすわいw




もちろん、丁寧にお礼を言って、断ってわたしは立ってました。