こんにちは、minoと申します。

 

流産2回、子宮外妊娠1回ののち、現在第1子を妊娠中です。

 

アメリカでの不妊治療~妊娠に至るまでのアレコレを書き残しています。

少しでもどなたかのご参考、励ましになれば幸いですニコニコ

 

*****************

 

 

ついにやってきたOB(産婦人科)への初受診ウインク

 

1週間前に不妊治療院で心拍確認をしてから、安心とソワソワの日々を送っていました。

 

初めての妊娠の時、7週頃の妊娠発覚後、1週間と少したって赤ちゃんの心臓が止まってしまったことがあったから。

 

いわゆる「9週の壁」は珍しい事ではないと今では知っているけど、あの時は流産なんて想像もしていなかったので、本当にびっくりして悲しかったぐすん病院を出てどばっと涙がでてきて、街中で人目をはばからずに泣いたことを思い出します・・・

 

 

きっと大丈夫グーキラキラ

 

と信じて診察台へ。

 

初めて受診する女性ドクターはかなりサバサバとしていて、エコーに入ります。

 

そして、先週より少し大きくなった赤ちゃんと、しっかりと動いている心臓を確認えーんキラキラ

 

「機械の使い方がわからなくて心拍数をカウントできないんだけど・・・正常だからOK!」

 

と、かなりラフな感じの診察であっという間に終わりました。本当は4週間後なのですが、来られない事情があって2週間後に次の診察を予約させてもらい、拍子抜けするくらいあっさりと帰途につきます。

 

 

これで、前回の壁はまたひとつ超えられた!えーんよかった~拍手

 

今日までは、この検診が無事に終われば、両親や近しい人には少し話してもいいかな?と思っていたのですが、実際に来てみると「12週までは初期流産の確率もあるし」と、いつまでも不安は消えず。両親に心配をかけたくないので、結局まだまだ報告はできずでした。

 

でも、ここまできて、初めて未知の領域に入れました。

 

本当によかった。赤ちゃんがんばってくれたねえーんお願いラブラブ

 

 

 

 

 

ちなみに、妊婦さんの規制について、アメリカと日本で違って面白いことが結構あります。

 

不妊治療院でもらったインストラクションには、

 

上差しコーヒーは1日3杯までに

上差し牛乳の1日摂取目安 コップ3杯

 

とあったり、

いやいや、多すぎない!?ポーン

 

と思われることもしばしば。

 

 

カフェインは完全にNOという人と、多少はOKという人がいますが、コーヒー好きの私も出来る限りデカフェを。デカフェでもカフェインゼロではないので、2日1回くらいにしていました。

 

これはIUI(人工授精)の周期に入った時から。

 


胎児への影響とかではなく、カフェインは血行を悪くし体を冷やすのが気になります。

ずっと冷えがひとつの原因で不妊に悩んできたので・・・えーん

 

生ものNG、カフェインNGといった妊婦の食事について、「気にしすぎだよー」という人もいますが、たくさんの辛い思いもして授かった命を、刺身ひとつで感染して失うなんて考えられないこと。気を使って当然だと思います照れグー

 

 

 

 

そして、リラックスのためぬるま湯につかりましょう。Hot waterはダメだよパー注意注意と書いてあって。

 

「まあ日本人だしね♪」とあまり気にせず、寒い季節だったので「温め温め!」と、汗をダラダラかくまで毎晩湯舟に30分くらい入っていたのですが、これはあまり良くなかったと気付きます・・・ガーン

 

初期に熱いお湯で子宮の温度が上がりすぎると胎児の形成上よくない。40℃程度のお湯に10分程度にしましょうとのこと。やばいーアセアセと不安になりましたが、過ぎてしまったこと。

 

奇形になりやすいとか過剰に不安になる必要はないと思いますが、確かに妊婦さんが熱を出して子宮がアツアツになったら、赤ちゃんに良くない。それと同じ状態を作らないほうがいいのは確かですよねウインク

 

これを知ってからは、お風呂での楽しみだったkindle30分読書をやめて、10分入浴に切り替えました。

お風呂につかっていると時間を忘れてしまうので、キッチンタイマーをつけて笑い泣き

 

「リラックスできないんじゃない!?

 

と夫に言われましたが、そんなこともなかったですよ~キラキラ