Facebook投稿に、

毎週実家でご飯を食べること。

その時、実家からおかずを持たせてもらうこと、なんかを書きました。

 

そこで、思い出したエピソード。

 

私は、一人っ子じゃなくて、きょうだいがいるのですが、根拠なく、

 

「母は、私よりも、他のきょうだいのことを可愛いいと思ってる。」

 

という思い込みがありました。

 

私は50歳になったのですが、若い時に作った自分の思い込みって、

年月が経っても、消えないんですね。

 

母のふとした一言で、フラッシュバックのようによみがえる。

 

私も、50歳近くなって、いい歳なのに、

「あ、やっぱり私のことは・・・」とちょびっと自己否定に落ち込みそうになったこと、あります。

 

全く意識してなくて、不意打ちのようにやってくると、心が揺らぎますね。

 

あ、やっぱり・・・と思って、さらに思い込み強化してしまう。

 

その時、自分の心に

 

「本当に、本当に、そうなのかな?」という質問が降りてきたんです。

 

「本当に、本当にそうなのかな?」

 

人の脳は問いかけられると、答えを探すんですね。

 

私の脳も、動き始めました。

 

最後まで書くと、長くなりそうなので、今日はここまで。

 

あ、この、

 

「本当にそうなのかな?」の問いかけは、とっても役に立ちます。

 

「あーそれそれ、無理だから」とか、何も考えないで

「できない」とか「だめ」ってい決めつけた時、問いかけてみるといい。

 

「本当に、本当に、そうなのかな?」