新豊根ダム | 鉄子だっていいじゃない

鉄子だっていいじゃない

鉄道・送電鉄塔、その他趣味のblogです

イメージ 1

 2015年のGW。私のパート先は祝日関係ない仕事なのですが、大型連休は物量が下がるので、
 そこそこお休みがありました。
 とはいえ、世間一般的にどこに行っても混んでますから、ダムめぐりとなりまして。(笑)
 
 愛知県北設楽郡豊根村にある【新豊根ダム】です。
 通行止めの箇所が多いという情報を、事前に確認していた主人は行くことを渋りましたが、何とかたどり着けました。^^;

 ダムめぐりだというのに、私としたことが肝心のカメラを忘れてしまうという失態を起こしたため、
 スマホのカメラでの撮影になっております。<(_ _)>

 イメージ 2

 イメージ 3

 アーチ式ダムです。3枚目は下を覗くのが怖くて苦手なので、主人に撮ってもらいました。(ピンボケ)

 イメージ 4

 イメージ 5

 イメージ 6

 地質と地形の条件でこうなった、珍しい非対称放物線ドーム型だそうです。

 アーチダムのクレストゲートは、大抵がラジアルゲートであることが多いのですが、
 新豊根ダムでは、ローラゲートが2門。天端上方にゲートピアが伸びています。  

 イメージ 7

 イメージ 8

 イメージ 9

 新豊根発電所の取水口です。


 ダムデータ:(一般財団法人 日本ダム協会のサイト内にある『ダム便覧』より
 
 左岸所在 愛知県北設楽郡豊根村古真立字月代1

 目的/型式 FP/アーチ
 
 堤高/堤頂長/堤体積 116.5m/311m/348千m3 
 流域面積/湛水面積 136.3km2 (全て直接流域)/156ha 
 総貯水容量/有効貯水容量 53500千m3/40400千m3 
 ダム事業者 電源開発(株)
 
 本体施工者 熊谷組
 
 着手/竣工 1969/1972
 
 ダム湖名 みどり湖(みどりこ)