【「発酵食」お料理日記】


“「発酵食」は「発“光”食」”

“「腸」能力が、ぐんぐん目覚める!”

 

ということで、「美と健康」をテーマに

 

今年に入ってから

「発酵食」に再び火が付きました。

 

その時、私は、自然蔵元「寺田本家」

本を取り寄せてみたり

 

図書館で発酵に関する

本を借りてくるなどをして

 

「発酵食」を色々と作っては食べてみる

という実験生活をしていました。

 

⇒「“腸”能力」がぐんぐん目覚める!

私の「発酵食日記」♡

 

***************************************************

 

【私が参考にしている寺田本家さんの本】


麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん 創業三四〇年自然酒蔵元寺田本家 寺田優/著 寺田聡美…

 

***************************************************

 

自家製豆乳ヨーグルト、塩麹、醤油麹

酒粕料理、酵素シロップ、糠漬け、手作り納豆 etc・・・

 

と、その時々で

 

「これ、美味しそう!」

「これ、作ってみたい♪」

 

というモノを選んで色々と作ってみたのです。

 

その中で、実は

 

「仕込んだけれども

直ぐには食べられなかったもの」

 

というのがありました。

 

それが「豆腐の酒粕味噌漬け」です(^^)b

 

⇒寺田本家の酒粕を使って発酵・酒粕保存料理♡

ただ今熟成中☆「お豆腐の酒粕漬け」の

作り方&レシピ♡(その時の記事)

 

*******************************************************

 

あれから40年・・・

ではなく

 

仕込みから、約3カ月。

 

いよいよ、その封印を

解く日がやって来ました。

 

↑約3カ月前に、酒粕味噌で仕込んだお豆腐。

 

冷蔵庫の中で一体どのように

変化しているのでしょうか・・・?

 

ちょっとドキドキ・・・♡

 

そして、いざ、開封の瞬間です!

 

↓↓

 

 

あれ・・・?笑

 

思いのほか

「あまり変わり映えのしていない見た目」

 

でした・・・^^;

 

しいて言うならば、お豆腐を包んでいた

木綿のガーゼが

 

一寸、茶色に変色している位でしょうか・・・?

 

(お味噌は秋田の翁さんの自然栽培のお味噌です♪)

 

しかし、開封と同時に、辺りには

 

酒粕と味噌が混ざり合った

何とも言えない芳醇な香りが・・・☆

 

この3カ月間、お豆腐を優しくずっと

包んでいた「木綿のヴェール」

 

その神秘のヴェールをそっと、外してみると・・・


 

出てきました!

 

3か月間、熟成された「お豆腐」です(^^)b

 

形状は、一段と柔らかくなっていて

ガーゼを外している最中にも

 

すぐに崩れてしまう程に!

 

 

初めての「お豆腐の酒粕味噌漬け」

 

その、気になるお味の程は・・・?

 

(#^.^#)?

 

・・・ん?

 

酒粕?!

 

その味は

 

「酒粕の香り90%の

塩気の強いお豆腐」

 

という印象でした^^

 

この豆腐の酒粕味噌漬けはとても塩辛いので

ちっとお箸の先でつついて舐める位で

 

丁度良い味ではないかと思いました。

 

お酒を飲まれる方には

「あて」にもよさそうです!

 

封印を解いたお豆腐は、タッパに入れて保存。

 

いつものように日付と名前を入れて・・・。

 

↑近くにあったガムテープでラベリング。「腐」が咄嗟に書けなかったので「豆ふ」と・・。

 

現在も、毎日の食事に

欠かすことが出来ない「発酵食」

 

「“腸”能力」開眼で「直観力」が冴え

グングン、内なるパワーが出てきます・・・!

 

(^^)/

 

*******************************************************

 

“スゴイ!「発酵」の力・・・!”

【「発酵」関連本】


発酵道 [ 寺田啓佐 ]


斎藤一人 発酵力微生物に学んだ人生の知恵【電子書籍】[ 寺田啓佐 ] 斎藤一人

成功する人くさる人 [ 寺田啓佐 ]

 

図解でよくわかる発酵のきほん [ 舘博 ]

 

農家が教える発酵食の知恵 [ 農山漁村文化協会 ]

 

トコトンやさしい発酵の本 [ 協和発酵工業株式会社 ]

 

発酵食品の魔法の力 [ 小泉武夫 ]

 

発酵美人 [ 川村ひかる ]

 

玄米発酵食品で赤ちゃんができた [ 伊藤弘毅 ]

 

発酵は錬金術である [ 小泉武夫 ]

 

発酵はマジックだ

 

発酵パワーレシピ100 やせる食べ方

 

*****************************************************

 

⇒人生の前半、ドン底の日々を送り続けた不運人生だった私が

日々、実践している「劇的に運が良くなる日常のコツ」

 

*****************************************************
 
*****************************************************
 

“スゴイ!植物の力・・・!”


あなたも毎日のイキイキ
開運beauty生活に活用してみませんか?


➾2013年から私も愛用している「旧約聖書」にも登場する
“奇跡の木”「モリンガサプリ」&「高品質オーガニック精油」他サンプル&資料請求はこちら

 

******************************************************


♡「MIRIAM」オンラインショップ♡

♡みんなの「MIRIAM」ジュエリー体験談♡

♡「MIRIAM」過去の作品集♡

 

******************************************************


地球が悠久の時を経て育んだ天然石の個性を生かし
身に着けた人が自ら光り輝いて行く

“魂が輝く”ジュエリー&天然石

■ 「MIRIAM」 official web Site ■