前回、ドリュー・ホリデーをシーズン途中にトレードしたと書きましたが、正しくは開幕戦前に放出してます。

なので全然一緒に戦ってないんですよね……それで勝ち越しか凄いな。

 

さて、我がVancouverRavensの2年目。

ユタ・ジャズから興味深いトレードの打診。

うちのレギュラーSFである、ジャケスjrと27年の1巡目指名権を放出すれば、ウォーカー・ケスラーと26年の1巡目指名権を獲得出来るという。

正直、ジャケスは育てたかったが、それ以上にウォーカー・ケスラーが魅力的なので受諾。

そして、それにはうちのレギュラーセンターがチームから出ていきたいと要求しているのも理由。

 

能力的には劣るが、指名権をくれるのでこれで受諾。

2件のトレードをまとめる。

 

しかし、今シーズンは33勝49敗と負け越し。

プレーオフには進出出来ないが、ドラフトは期待出来そう。

 

チャンピオンには、シャーロット・ホーネッツが輝く。

リアル世界でホーネッツファンの俺、隠れて喜ぶ。(おい

 

ドラフトロッタリー、下馬評では9番目。お願いします、本当にお願いします!

 

知ってた。(泣)

失意のドラフトだが、思いも寄らない事態に。

なんと1巡目指名権で、ウィークポイントだったSFが埋まりそうだ。

これはトレードに乗らない手は無い、バイバイ指名権。どうせもう1枚あるし。

こんな美味しいトレードなら大歓迎!!

 

その後……。

ドラフトでは2選手を獲得。

再契約とかの都合も考えたが、とりあえず取れる中で1番優秀な選手を取った。

所謂、とりポテ。

PFって、育てるの難しいなあ……。

 

とりあえず、OVR80オーバーも少しずつ増えてるし、若手も試合で育っている。

だが、本格的に上位争いをするのは、もうちょっと先だろう。

再建中のチームを立て直すのは容易じゃない。

同時期に新規参入した、ピッツバーグ・フォースなんてトレードしまくって若手をガンガン獲得している。

まあ、エキスパンション組なんてそうやって放出して、イチから築かないといけないのだろうな。

日本でも楽天イーグルスの歴史とか見ていれば、それはなんとなく分かる。

所謂、五カ年計画ってヤツだ。

 

オフのFAシーズン。

やっぱりPG弱いよなーって思ってたので探したんですが、ピストンズのケイド・カニングハムがいました。

オファーしました、残留されました。(泣)

その代わり、この人を獲得出来ました。

うちのサラリーキャップとも相談して、1番優秀な選手を。

イマニュエル・クイックリーを獲得しました。

全盛期はこれからって感じなので、中心選手として頑張ってほしいですね。

まあ、実力のある選手は高いので、ミニマム契約で穴を埋められるなら理想なんですが……。

ロスターは15人で、13人は試合に出るので最低でもOVR74は欲しいです。

それくらい無いとNBAではちょっとね。

 

契約切れとは軒並みバイバイしたので、ほぼ新生レイブンスです。

やっぱりNBAの世界は厳しいですよ。

実力の無い高給取りは用無しです、さようならです。

サラリーが限られているので、こっちも主力に注ぎ込むので控えは安いです。

多少実力が落ちても安い選手を選ぶ事は多いです。

金があるから、超強いヤツをホイホイ取ってこれる競技とは違うので……。

能力が落ちてきたベテランでも1年限りと思えば、安けりゃ契約する事もあります。

本当に1年限りですがね、他はいるので。

 

本当にNBAは難しい、いや本当に。

スター選手がいるチームなんかは、控えメンバーの給料は安いでしょうね。

スター選手がサラリーの大半を持っていってしまうから。

この辺り、強いチームがいつまでも強いままではいられないロジックがありますね。

 

では、また次回お会いしましょう。