どうも、フットボールマネージャー2024にハマっている滝川雄介です。

このゲームの面白い所は、如何に金をかけずにプロスペクトを発掘して鍛えて戦力にするかだと思っています。

 

あれから、レンジャーズを離れて、ジェノアに行って、そしてセルティックに招聘されたわけですが……。

セルティックは金はあるけどプロスペクトが少なかったので、ちょっと世界中にスカウトを飛ばしました。

即戦力には困ってないので、5年後10年後を見据えた補強をしています。

 

こういう架空選手を見つけたら、ひたすらオファーしてるんです。

まあ、もっとじっくり見たい時はトライアル契約したりしてますが……。

この選手の場合、スカウトは潜在能力★5が最高だと判断したみたいですね。

 

で、契約したら……。

潜在能力は★3.5でした。

ちょっと残念ですが、★3.5もあれば十分スタメン張るどころか重要選手待ったなしです。

セルティックのレベルが高いので、星の数値も厳しいのでしょうね。

……それかスカウトがポンコツのどっちか。

 

兎にも角にもプロスペクトを求めて世界中を旅してもらってます。

上手く行くとこういう選手も見つかるんですよ。

このアルバニア人のセンターバックは、ジェノア時代に見つけてきた秘蔵っ子でしてね。

あんまりにも才能に恵まれているので、セルティックに引っ張ってきましたよ。

アルバニアのサッカーの評判って聞いた事無いですけど、そんなにレベルは高く無いでしょう。

でも、架空選手なら時々化け物が見つかるんですよ、実に楽しい。

サッカー先進国の方が確率は高いと思いますが、後進国から逸材を見つけてきて育て上げる。

それこそが醍醐味じゃないですかね。

うちのスカウトにはカリブ諸島とか東南アジアまで行ってもらいましたからねw

野球のソフトバンクの育成ドラフトと同じですよ。

原石を見つけてきて、1年に1人でもモノになれば成功です。

それが出来るだけの環境と資金力がセルティックにもあるのが大きいですね。

 

最悪、セルティックで居場所が作れなくても、高く売れば儲ける事は出来ますからね。

今後もスカウトには世界中を飛んでもらいます。

出来れば、アマチュアかセミプロくらいの選手が理想ですね。

移籍金を要求してこないので、丸儲けです。

それは、アメリカやカナダのU世代の代表選手に多いのでおすすめしておきます。

 

獲得後はレンタル移籍で試合経験を積んであげる事が重要です。

不要だなと思った時は契約を更新しなくても良いし、売却しても良いです。

どうせ大して元手がかかっていないので。