こんにちは、miriaです。

 

 

***************************

中高生の息子が2人いるアラフィフです。

2021年11月から1階と2階の二世帯住宅に両親(1階)と住んでいます。

 

現在

★長男→現在週1登校の通信制高校2年生。

中1の3月から不登校。

中2の7月に自閉症スペクトラムという軽度の発達障害と診断。

不登校を経て昨年4月から高校生。

 

 

★次男→現在中3受験生。

小6の夏休み明けから不登校。

2週間に1度の夕方登校→2024年6月から午前中に1人で登校するようになった。

引っ越して中学から学区が変わったので、

知り合い友人なし。

今年になり料理男子/美容男子の受験生。

 

 

★わたし→アラフィフシングルマザー。

元幼稚園教諭&保育士。

現在歯科助手パート。

・毒親

・兄弟仲(年子の弟)

・結婚離婚

・嫁姑問題

・裁判

・元夫の(モラハラDV、不倫、子どもへの虐待)

・息子の(自閉症スペクトラム、不登校、反抗期、暴言暴力)

・抑うつ、

・更年期(乗り越え中)

 

 

などを経験し、乗り越え、現在に至ります。

 

 

2024年1月、これまでの人生とタロットオラクルカードが重なり、カードリーディング、カラーセラピー、数秘、占星術、パワーストーンなどに一気に興味を持つ。

それらが広がり、アクリル絵の具やパワーストーンお守り、ブレスレットやアクセサリーなどのモノ作りを、ハンドメイドクリエイターの資格を活かして楽しんでいます。

 

 

 

2024年がこれまでの人生で1番幸せを感じる年です。

両親とも弟とも1番関係性がいいかなと感じています。

 

私の経験が誰か1人の方にでも、

ヒントやアドバイス、

心の助けになったり、

寄り添うことができるなら幸いですm(_ _)m

 

こんな3人生活です。

 

***************************

 

 

★前回の続きです。

 

 

 

(たぶん)鬼の形相で、

長男の部屋のドアを、

 

 

 

ドンドンドン!!!

 

 

と拳で叩いた後・・・・・、

 

 

 

 

 

 

長男がバッ!!

 

 

と部屋から出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

だから言いました。

 

 

 

 

 

 

こんなにピーピー鳴ってんのに

なに無視しての!!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が怒って、

 

 

 

 

 

 

 

 

聞こえなかったっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのさ・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋のドア、

ドンドン!!!叩くのは、

だめじゃない!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

感情でモノに当たるのは、

ダメなんじゃないの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、冷静に言われる私・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも次の瞬間、

 

 

 

 

 

 

 

長男が同じように

 

 

 

 

 

私の部屋のドアを

 

 

 

 

 

 

 

ガンガンガン!!!と蹴った。

 

 

 

 

 

 

私・・・・、

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ママは蹴ってないよ!!!!

 

確かにいつもより強くは叩いたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男、

 

じゃあ、

感情的に叩くのはダメなんじゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

私、

 

た・・・たしかに・・・・・。

 

 

 

 

 

 

と、思ったけれど・・・・、

 

 

 

 

 

でもね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ更年期で具合悪くて寝てたのよ!!

 

それでいてあんなにピーピー鳴ってんのに、

 

 

一向に閉めないし、

 

 

ママ部屋から叫んだし、

壁も叩いたのに、

何も気づかない。

〇〇(次男)は気付いたよ!!

なのに〇〇(長男)はなんで気づかないのよ!?

 

 

 

 

冷蔵庫使ったら閉まったかどうか、

ちゃんと確認して!!

 

前も何回か開いてたことあったけど、

その時はママはキッチンにいたから、

ママが閉めたんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男、

 

それいつ・・・?

言ってくれないとわからないし、

気をつけられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

た・・・たしかに・・・・。

 

 

 

と思う私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺で私はまだ怒りがあったけれど、

パートに行く時間。

 

パートは17時辺りに家を出て、

帰りは20時くらいという、

ほんの数時間の勤務。

数年間仕事もしてなかったので、

まずはリハリビ的な仕事時間から始めてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

ここで長男とのバトル的なことは終わるのですが・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後・・・、

 

 

 

 

なんだかやっぱり家の中の空気感が違うと感じて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きちんと話しないとダメだ。

と思い・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話したいから、

部屋から出てきて。

と長男に声をかける私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男もすぐ出てきました。

 

自分もなんかスッキリしなくて、

話したかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

また続く・・・。

次回は最終話かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫、そのままのあなたで。

大丈夫、そのままの子どもたちで。

Thank you

see you

見てくれてありがとう。

またね♡