少し遅れましたが、お宮参りに行って来ました花

生後31日目は年末で、1月は寒いし2月も寒いし…

とスルーしそうになりましたが主人が『3月は忙しいから今しかない』と言い出し、お宮参り後お食い初めも行いましたにっこりスター

娘も参加し、お宮参り中しっかり頭を下げていたのですが『お直り下さい』の意味がわからなかったみたいで、ずっと頭下げてました笑






お食い初めでは同性の最年長者が…とのことで義父があげてくれたのですが、歯固めの石を箸置きと間違えてあげてました笑い泣き

『賢くな〜れ』とか『大きくな〜れ』とかみんなで声掛けしてましたが、娘がアナ雪のスティック持ちながら言っていたので魔法を掛けてるみたいで可愛かったですラブラブ






最近は娘が赤ちゃんの頃に参加していたベビーマッサージと手形アートに息子も参加しましたキラキラ

娘が赤ちゃんの頃はコロナがまだなかったので、たくさんの赤ちゃんが参加していたけど、今は少人数で少し寂しかったですぐすん

でもやっぱり赤ちゃんは可愛いですね飛び出すハート

4月から復職するママもいて、私はまだ先だけど憂鬱になりました笑






息子の成長も早いですが、娘が4月から年長さんになることにもビックリびっくりマーク

まだ『さ』行と『た』行が聞き取れない娘がもうランドセル選びなんて驚き

まだ一年あるけど、一歳から通っていたのに保育園生活あっという間だったな〜





娘は小学生に向けて、来月から公文に通います上差し

1科目7000円するのでもちろん1科目ですが、英語・算数・国語の中でどれにするか旦那とせーの!で言ったら旦那は『算数』私は『国語』でしたもやもや

どこまでも気が合いませんが、もちろん国語にしました笑

息子を連れて送り迎え頑張りますびっくりマーク