肉体労働 | miriのブログ

miriのブログ

気まぐれ気ままな独り言

クローバー女の子わんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリクローバー

昨日今日と庭の作業

昨日固まる土2袋巻き合計17袋

1人でよく運びました笑

綺麗には行きませんでしたが雑草は

大丈夫かとあせる


こちら側は昔物入れ小屋が建っていて、

少し高くなっていて、一部床がコンクリートで

微かに見える昔の様子


ハンマー🔨で叩いてコンクリートと石に分け


オリーブを植替えてオリーブの実が成りますように。



今日は昨日に続きガラと小石を穴を掘って埋めました。

お隣との間には今ではドブになっていますが、

昔は綺麗な水が流れていて双月五堰と言われて、紙漉きの原料となる楮を川で洗っていたそうな。


山形五堰とは、笹堰(ささぜき)・御殿堰(ごてんぜき)・八ヶ郷堰(はっかごうぜき)・宮町堰(みやまちぜき)・双月堰(そうつきぜき)の五つの堰(農業用水路)の総称で約400年前に造られたといわれています。馬見ケ崎川から(山形蔵王インターチェンジの上流部)一括取水され、西に向かって枝分かれを繰り返しながら市街地を流下していきます。市街地を網の目のように流れている堰は、全国でもめずらしく、山形市の景観の特徴であり歴史的財産です。(全長約115km)


綺麗な川の流れなら此処にもテーブルと椅子置いてと

思ったが臭くてとても座って

お茶の気分ではないですね。

ま、兎に角、コンクリート叩いて石とガラに分け

1/3終わった

と共に私女の子の身体も終わったー!!


今年もこんなに沢山咲いてくれました。

ディセントラル スペクタビルス アルバ

長〜い名前です。ハート❤️の形のお花です。


女の子のハーブ園

ワイルドストロベリー🍓が花芽を沢山つけてます。


すみれが満開


今年は水仙が少なくなってしまいました。


こんなところにもすみれが満開


何とお正月に南天と一緒に飾った葉牡丹が

根を付けてきたので植えてみました。

いゃ〜随分持ちましたね〜

貰った種子と100均の種子

ここに全部植えてしまいました叫び


無謀でしたでしょうか女の子

考えてみたら種まきからした事て、

ご幼少のころかしらね〜女の子

果たして芽は出ますでしょうか。

今週は庭師の女の子でした。

来週もだな〜女の子