みなさんは輪廻転生って信じますか?



とても宗教っぽい始まりになってしまいましたが、私は普通に輪廻転生の考えで生きてきました。



そんな中、アマプラでたまたま見つけた



死者の記憶をもつ子供たち



というドキュメンタリーを見始めました。



簡単に言うと、前世の記憶をもつ子供達が自分が死んだ時のことを覚えいたり、前世の辛い記憶のせいで悪夢を見たり、生活に支障がでたりして困っているので、どうにか解決に向かって進んでいく、というような内容です。


かなりスピリチュアル的な内容なので好き嫌いはあると思いますが、とても興味深いですよ。



昔アンビリーバボーでも取り上げられていたことがありましたね。

その子の話もありました。


音楽や編集で少し不気味な感じになっていますが、恐怖要素は少ないです。



そこで見ながらなんとなくずっと違和感を感じていたんですよね。

何の違和感か分からず見続けていたんですが、途中で気づいたんです。



それが輪廻転生に対する考え方です。



そもそも親たちは、その子供が不思議な話をしたときに、不気味がったり信じなかったりするんですよ。


まぁ、普通はそんなにすんなり受け入れられるものではないと思いますが、日本ならもう少し早めに、もしかして前世とかなのでは…?と気付きそうですが、否定から入るんですよね、周りが。


そこで気づいたんです。

話の中にも出てきましたが、宗教によって生まれ変わりがタブーなところがあると。


これは私の知識不足でしたが、今回見ていたのは海外のドキュメンタリーだったのでほとんどが生まれ変わりなんて信じていない、宗教に背くことになるというのがほとんどでした。


だからなんとなく親たちの反応や言葉に違和感があったんですね。

でもそれを知ってからはより興味深く見れました。



日本では少し前にブームになりましたよね。


子供が産まれてくる前はどこにいて、お母さんを選んできたんだよ、とか。

神さまがまだだよって言って一回戻ったとか。


大きくなると忘れてしまうので小さいうちにふと話出す子がいたみたいです。


今回の話の中にもそういう子は出てきましたが、親が気味悪がっていたし、神様と話すことは許されない、みたいな宗教もありましたよ。


そこもふまえて見るとより興味深いです。



スピリチュアルな話ですが、そういうこともあるんだと勉強にはなので、アマプラを契約していて興味のある方はぜひ見てみてください!



おもしろいですよ〜ニヤリ