さて、続きです。


藁にもすがる思いでとりあえず紹介された病院に予約をしました。


その病院は


カイロプラクティック


です!!


みなさんはカイロプラクティックってどういうイメージがありますか?

あんまりいいイメージがないという人も多いのでは?


前にニュースになったりしていましたよね。

ちょっとうろ覚えだし他の話と混ざってるかもしれないですが、逆に首を痛めて麻痺が残ったとか。

そんな感じの事件?があったと思います。


何件かあったんじゃないかな。

カイロだけじゃなく整体とかも混ざってるかもしれませんが。


私も20代前半くらいの時に最寄りの駅近にオープンしたっていうのでチラシをもらったことがありました。

その時はなんかこんな器械があります!みたいなのも書いてあったような…


カイロプラクティックは日本では医療行為として認められていません。

なので保険は使えないので自費になります。

日本では資格というものがなく、カイロプラクティックの資格をとりたいなら医療として認められている国で資格を取るしかありません。


正直、ちゃんと資格を持ってる人ってどのくらい居るんでしょうかね?

資格を持っている人は必ず院内に飾ってありますね。

証明ですから当たり前ですよね。


ということで、私がお世話になっている先生はもちろん資格を取得しています。

他にも認定証みたいなのが並んでいますが、なんせ日本語ではないので私にはよく分かりません笑


ということで、いざ、出陣です笑


まず最初に問診票に症状などを書きます。

内容は他の病院とほぼ一緒です。


最初に器械で何かを測られます。

その時に私は全体的に右側に傾いている、と言われました。

人間は生きていれば基本的に傾いているようですがそれはその人の癖があるので私は右の方ということでした。


とうとう、順番がきます。

整体にもあるようなベッドに寝っ転がって色々診てもらうんですが、うつ伏せになって先生が頭の先から足の先まで何度かささっと撫でたんですよね。


それだけで先生は言いました。


あー、これはダメだ。

もうパンパンになってるな。

これは具合悪いだろー、よくここまでなったな笑

(先生は訛りが強いので基本的にはこの話し方)


ざっと覚えている説明では、人間は自律神経が身体の中にあるけれど普段は伸縮性がある。

でも今の状態はそれがソーセージみたいにパンパンに張っているため、伸縮できない。

だから具合悪い、という感じでした。


なんせ年数がたっているのでうろ覚えですみません…ガーン


つまりそれをほぐせば体調は改善するというのです。


ですが、私の状態は酷すぎて一回ではほぐせないとのことでした。


みなさん聞いたことありますか?

分かりやすく言うと好転反応みたいなやつ。

先生は好転反応という言葉は使いませんが、良くも悪くも聞いたことがあるであろう言葉の方が分かりやすいかなと思います。


治るための過程で一時的に体調がもっと悪くなるアレです。


カイロプラクティックの施術がそうだということではなく、ほぐすのを一気にやりすぎると反動で嘔吐したりすごい目眩を起こしたりするそうです。


なので少しずつほぐすとの事でした。


カイロプラクティックは実際何をやるのか私は分からない状態で行ったんですが、マッサージとも違う。

なんて言うんですかね。

詰まっているところを流してあげるって感じらしいんですが、グッて押してみたり、腕回してみたり、とにかくその詰まっているであろう場所に対してアプローチする感じです。


とりあえず初回の施術は終わり、次は3日後にきて、と言われて終わりました。


さすがに一回でめっちゃ元気!とはならなかったですが、少し体が軽くなった気がしました。


そして何より覚えているのが、それまで1日にうどん一玉も食べきれずお腹が空くという感覚なんてとっくになくて、地味な吐き気は永遠に続いてたんですが、そのカイロからの帰り道車の中からほっともっとが見えたんですね。


そしたら口をついて出たんですよ!


お腹すいたかも〜


母親ですら、え?って聞き返してました笑


その日はおばさんに運転してもらって母親と3人でカイロに行ってきたんですが、おばさんも母親も大喜び!(叔母は運転、1人ではフラフラして歩けないため母親が支える的な感じでした)


買って帰る?ってキラキラした目で言われましたが実際に急にそんな重いものが食べれる気はしなかったので、買いはしませんでした。


でも帰ってからうどん食べたんじゃないかな。

しかも一玉ちゃんと食べ切れた気がする。


その時に今まで疑っていた私の心に希望が見えたんですよね!


というか、もう、


え、カイロプラクティックすごすぎ目がハート


になっていたと思います。

いや、多分先生がすごいんだろうけど。


これは本当に治るかもそれない!

そう思いました。


なので3日後が楽しみすぎて楽しみすぎて!


こうやって私は回復へ向けて進みだしたのです!



ちなみに、カイロにたどり着いたのは心療内科に行く前でした。

次は心療内科しかない、という時でした。


これはカイロの先生に言われたのですが、そういう系統の薬を飲み始めると仮にカイロで同じ施術を受けても治るのに時間がかかるそうです。


薬飲む前でよかったな!と何度か言われました。


その時に、


みんな自律神経から来てるって分からないからどこの病院に行けばいいか分かんないんだよな。

ミリさんはうちに来たからいいけど、これはこのまま放っておいたらうつ病になるからな。

うつ病一歩手前だったぞ。

よかったな。


と言われました。


もちろんうつ病の全ての原因が自律神経ではないかもしれませんが、私的には納得がいきました。


だって私はもう心療内科しかないと思っていたからです。

そしてそこでうつ病です、と言われれば、そうなのか、と薬を飲むしかなかった思います。


そしたら私の生活はどうなっていたんでしょうね。


ですが私は今の先生に出会えたことで、どんどんと回復していくのです。