前回は寝たきり状態になったところまで書きましたね。


まぁ、もうこうなったらまずは病院です。


身体が弱かったため、かかりつけの内科があったのでまずはそこに。


症状を説明して、とりあえずは検査です。

私は高校生の時に橋本病と言われた過去があるので(今は数値が安定しているので何もしていない)まずその検査です。

橋本病の数値がまた上がってきていないかどうか。


とりあえずはそれぞれに対処する薬をもらって帰宅。


吐き気には吐き気止め、頭痛には鎮痛剤、胃腸薬、そのくらいですかね。


まぁ、全く効かず。


その後検査の結果を聞きに行きましたが、甲状腺の数値は安定値。


でもこれ私いつも思うんですけど、ギリギリ範囲内なんですよ笑

だから薬は出ないんですが、地味に日々体調悪いのってこのせいもあるんじゃない?って思ってます。


だって数値が1変わったら薬が必要になるのに、1低いと薬はなし?

ギリギリ範囲内って微妙じゃない?笑


結局は甲状腺も問題はなく、結果原因不明。

ストレスかなぁ…って先生もお手上げ状態。


結局それっぽい内臓の異常もなかったので何もできず。


これは困った、と、次に行ったのは整形外科です。

よく首とか背中から吐き気がきたりすることもあるって聞きますよね。


火照りや重さなど、首の状態もおかしかったので整形外科に行きました。


確かレントゲンを撮ってもらって色々調べましたが、首や背中きている感じではない、とのことでした。

特に異常はないということですね。


ただその時は首が痛くてちゃんと上を向けなかったので、そこに関してはコリとかがあると思うから、その日は電気治療をしてもらいました。


それは何となく少しだけよくなったような気がして、やっぱり首や肩のコリもあるのかなぁと思ったのを覚えています。


受付の方には、電気治療は何度来てもいいからね、毎日でも大丈夫だからね、早く良くなるといいねって言ってもらえて、少し泣きそうになりました。


さて、この時点でもう休職から1週間半くらいたってます。

体調不良すぎて、毎日動ける訳じゃないし血液検査に1週間くらいかかってるので原因不明のまま時間だけが過ぎていきます。


考えてみてもやはり内科系の症状ではないか、と、次は違う内科に行くことに。


次の内科も前に何度か通っていた内科なので、先生に色々話して、ここでは頭のCTを撮ってもらいました。

吐き気、頭痛、だるさ…あり得そうですよね!

脳の病気!


怖さもあったけど、とりあえず原因が分からないのが1番困っていたのでやれることはやろう!と。


結果、異常なし。


もうため息しか出ません。


頭痛に関しては全く薬が効かなかったので、それも相談。

目の奥の頭痛は三叉神経が関係してるかも、と、とりあえず薬をもらうことに。


その薬が、保険でも一粒300円!!


え?保険で?


って先生に聞き返しました笑


ただそれも効くか分からないから、とりあえず3粒だけ出すねってことでもし効いたらまた貰いにくるという形でした。

その薬も効かなかったので、無駄に出さなかった先生に感謝です。


ということで、もう何も解決せず。

時間だけが過ぎていく…


体調も全くよくならないので、この頃は1日にうどん一玉食べれるかどうかでした。

一気に4キロくらい痩せてましたね。


ここまできたら私の中では、もう心療内科とか精神科になるのかな、と思い始めていました。


ちなみに、思い当たる節はなかっです。

すごい悩みがある訳じゃなく、そりゃぁストレスはありますけど、誰にでもあるような会社のストレス。


でも自分では気づかないうちにやられたのかなって思って、身体に原因がないなら次は心!という感じでした。


ですが、この状況を近くで見てきたおばあちゃん。

可愛い孫のピンチに、とうとう動き出すのでした。