私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。



重症ニキビから2年が経ちました。


2021.4〜ニキビが酷くなる

   6〜イソトレチノイン内服

     一時悪化

   8月の終わり頃から良くなってくる

   ここからはニキビができなくなってきますが

   再発予防もかねてイソトレチノインの2クール目

   も内服しました。



今現在はニキビはポツ、ポツとできるくらいですが

残されたのはニキビ跡


左サブシジョン前の去年

右最近

赤みがなくなってきてクレーターが目立つように

なった気がします。



これが現実です。

この右頬の方がクレーターが目立つので

今年の秋にもう一度サブシジョンをする予定では

あります。


まだまだクレーターですが

良くはなりました。


あきらかに盛り上がりました。


だけど盛り上がりが完全ではないので

まだ目立ちます。



子供は最近スキンケアもサボり気味なので

撮った写真を見せてやりました。

↑酷い母親


母  「今こんな感じだよ。」


子  「まだまだ肌汚いね。」


母  「良くはなったね。けどまだまだ頑張ろう。」


子  「うん。」


なんてことない会話ですが

ニキビが再発したらまたニキビ跡です。

細かいことを何度も言います。


けど最近はなまけてます。


ですが、ニキビはまだまだできる可能性はあるし

ニキビは一つできたら長いし、ニキビ跡になる。


この嫌なサイクルです。


化粧品で本気ニキビは治りません。


まずは皮膚科へ行き、お薬を3カ月使うことを

お勧めします。


皮膚科へ行ってもニキビは治るとは限りません。


ニキビに知識のない先生が多く

薬を処方するだけ…


だけどニキビに効果がある結果がある程度

あるものを使用するのが一番だと思います。


経過は人それぞれですが、

一般的な塗り薬、抗生剤、漢方やらの

治療しかないのだから仕方がないです。


根気よく続けてみてください。


それでもダメそうなら次の治療へ

ステップアップしなくては治りません。



みなさんのニキビが早く治りますように。







ニキビのときに使ったもの