​私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。


急に暑くなりましたね。

やはり夏はニキビの季節と思ってしまいます。


たまに夏より冬が乾燥してニキビの季節と

いう記事を見かけたことがありますが

とにかく、脂性肌のニキビ肌は

夏がベトベトし赤い炎症ニキビができる

印象です。


ニキビに日焼けも気を使いますね。


日焼け止めは変わらずNOV

ドラッグストアで探すときは

ノンコメドジェニックを探しますが

これでニキビが治ったりできなくなるときは

ないです。




アラフィフの

私のスペシャルケアは

イソップのスクラブ洗顔

つぶつぶいり

これがすべすべになります。




そこからのローションパック



ニキビが落ち着いていてイソトレチノインを

飲んでいないときしか子供はできません。


イソトレチノイン内服中は肌が傷つきやすく

なっているのでスクラブ洗顔は使いません。



私の中で

イソップのスクラブ洗顔はほんとおすすめで

ある程度の歳までは使おうと思います。




最近は子供が反抗期でよく喧嘩します。


お手入れもサボっています。



面倒くさいし男子なので興味もそこまで

ないけど自分のためです。



皮膚科へ行くようにお金も渡してあるけど

まだ行けてません。


今は地元の私もニキビで通っていた皮膚科へ

ディフェリンを貰いに行ってます。


そう思うとほんとにほんとニキビの出費も

減りました。


ほんもにどれだけ使ったか。。


それでもなかなか治らなかったニキビが

大嫌いです。



みなさんのニキビが早く治りますように。