​私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。



子供のニキビができ始めた頃は

絶対に私が治してやると思っていましたが

イソトレチノインを内服しても

ニキビがたくさんできたときは

もう正気ではいられませんでした。


なぜかというと、最終兵器と言われる

イソトレチノインでもニキビができたからです。


皮膚科の先生も

???

これニキビだよね?と言われ、

この人に任せてられないと

ニキビやイソトレチノインについて

かなり調べました。



イソトレチノインで一時の悪化が見られたのは

通常言われている通り、

ターンオーバーでニキビが一時できる。


子供の場合、なんせすごい数の

皮脂の詰まりの白ニキビができていました。


その原因は私が使わせた化粧品です。


良い肌になるというコンセプトの化粧品を

売っているところですが


ヌルヌルバームクレンジングや

乳液の洗顔にベトベトオイル


あれほどお肌については勉強してる

つもりだったのですが、なぜあんな化粧品に

手を出したのか…


きっと焦りや、ニキビの薬から子供を

解放させてあげたいとの思いが強くて

頭が変だったと思います…


脂性肌に過度な保湿は必要なしが

私の教訓となりました。



その異常な異常な皮脂の詰まりが

ターンオーバーで出てきて

ニキビができたとも思います。


そこに

真夏のマスクでできたニキビが治らない


そこに新規のニキビができる、

だからだんだん酷くなる 


すごく悪循環でした。


ほんとに辛かった一昨年の夏でした。




イソトレチノインを内服してもニキビが

でき始めたら皮膚科に相談


ある程度経験がある先生なら

何か対処はしてくれると思います。


イソトレチノイン内服中の

ディフェリンなどの塗り薬は、

私は皮膚科で確認すると塗ってはダメと

言われたことはないです。


ですが、塗る必要はないと通常言われて

います。


飲むディフェリンと言われるイソトレチノインを

内服するわけなので塗り薬は必要なくなるで

あろうということです。


個人差によると思います。

子供はなかなか乾燥もせずだったので

ニキビができやすいところは始めの方は

塗布していました。


イソトレチノインを飲み出した頃が

夏だったので乾燥は

季節にもよると思います。


イソトレチノイン内服中は乾燥傾向にもなり

肌が傷つきやすくなるとも言われています。


食事も脂ものを取れば効果がありと

言われているので、

私にできることは美味しい

料理を作ることだけだと思っていました。


トンカツを揚げる!とかではなく

油を引いてお肉を焼くだけ。


オリーブオイルやアマニ油もサラダにかけたり

汁物に入れていました。




結果イソトレチノインに子供は救われました。


これからはイソトレチノインに頼らず

ニキビができない肌を作っていきたいです。









ニキビで使用したもの