​私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。



子供の頬にニキビが二つ

まだ炎症はしていないけど

白ニキビでも大きい方だった


あの二つが赤ニキビに変わったら…

怖い…



イソトレチノインの2クール目を

3月末で終了して1カ月が経過


ニキビは0にはならないだろうけど

一つ、二つニキビができてくると怖いです。



この恐怖はニキビに関わった人だけが

わかると思います。


けど子供は私より気にしてません。


私が気にしすぎるのはよくないですね。




今思えば、2クール目の内服はずっと10mgは

子供の体格には少なかったかも。


白ニキビもすっきり良くならないまま

終了してしまいました。


とりあえず、ディフェリン塗布で

予防してます。


アゼライン酸より今はディフェリンかエピデュオ

の出番です。




パントテン酸のサプリは飲み終えました。


亜鉛とMSMのサプリはまだ残ってるので

MSMは旦那も私も飲んで

子供は亜鉛だけ飲ませてます。


MSMは薄毛に良いらしいので旦那と私です。



亜鉛



MSM



皮膚科のシナール

ビタミンC






トゥベールのこちらが気になります。

皮脂に良いみたいで

イオン導入もできるそうです。