​私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。





左頬

ほうれい線あたりの赤丸は

凹みがあります。


ほうれい線あたりのクレーター治療は

難しいと聞いたことがあります。




子供はほうれい線あたりによくニキビが

できました。

イソトレチノインを終了したあと

ほうれい線あたりはアゼライン酸を

多めに塗布しています。



私は顎にニキビができるので顎には

前に個人輸入で購入した、

子供が使用しない

ベンザックジェル

(過酸化べンゾイルの5%)を使用してます。


ほんとにアラフィフなのに、なんで

顎に赤ニキビができるのか😭


二つ目の顎ニキビもかなり赤くて痛いです。




もうすぐ子供は大学が始まります。

薬が終わったあとは自己ケアです。


アゼライン酸の塗布はうるさく言うてます。

これからは日焼け止めの季節です。


また監視するのはぞっとします。


あまり口うるさく言わずに見守りたいです。


皮膚疾患は自分自身で肌の状態をみて

薬を忘れずに継続することが大切となります。


良くなったからといってすぐやめない。


ニキビは良くなっても、あっという間に

再発します。





この化粧品が気になっています。

レチノールあります。

どうでしょう…


https://koenji.clinic/menu/medical-cosmetics




みなさんのニキビが早く治りますように