私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。


昨日の夜リビングで寝てる子供の肌を

撮ったものですが

やはり、光やライトで肌の見え方は

全然違います。






イソトレチノイン2クール目服用中ですが

その間サブシジョンをしたので2カ月半ほど

服用していません。


7月頃から始めました。

そろそろ辞めようと思います、


あーまたこの時がきたか…

ディフェリンとアゼライン酸の日々と

なります。


子供はもう20歳

普通の方はニキビは中高生の思春期ニキビだと

思われるかと思いますが

ニキビ肌の人にとっては違います。


そういえば、アラフィフの私

顎に大きなニキビができて

またもう一つできました。


そう、ニキビ肌は何歳になっても

できる危険性大です。


3月末で終了予定ですが

今回は1クール目より量も少なかったので

ニキビが完全にできないというわけでは

ありません。


そういえば、

1クール目終了後半年頃から出てきた

頬あたりの小さな小さな白ニキビは

どうなったのだろう?


子供と会ったら見てみてます。



イソトレチノインは個人の判断でやめようと

飲もうとか思うものではありません。。。



ニキビ予防に力を入れて頑張ります。


みなさんのニキビが早く治りますように。







ニキビ予防のために使ったもの