​  私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。

先日の私のセルフダーマペンの痛みは

翌日にはなくなりました。


日焼けしたいみたいになってました。

またその後はご報告します。






子供の肌の状態


右頬

入浴後赤みや凹みがよくわかる写真

こちらはもう一度サブシジョンしてもいいと

言われた方


赤丸は施術していない

青丸は新しいニキビ

黒はボックス型のニキビ跡で深いです。


赤みがあり、フォトフェイシャルを

してもいいと言われました。


こちらは学生の間にもう一度サブシジョンをと

思ったりもしています。


子供次第ですが2回目はちょっと安いのかな?







左頬

こちらは全体にサブシジョンをして
凹みはだいぶよくなりました。

ですが凹みはありますし赤みもあります。

光によって肌の感じは全然違います。



最近はイオン導入に励んでいます。
面倒くさいけどやるしかない。

何でもそうですよね。
継続することはしんどいです。

私のジョギングなんて3日坊主でした💦


重症ニキビからもうすぐ2年経ちます。

ほんとにここまで頑張ってこれました。
みなさんのおかげです。


今の課題は
イソトレチノインをやめても
ニキビを再発させない。

ニキビ跡に関してはサブシジョン以外は
レチノールなどを使いながら
コツコツとホームケアを頑張りたいです。