​ 私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。


G.Wも終わりましたね。

1日1日がとても早く

私も年いったなーと思う今日この頃です。


お休みは子供はバイトに行ってました。

ほんとバイト頑張って!と言った感じです。



イソトレチノイン2クール目が終了して

1カ月が経過、

ニキビになりかけの白ニキビや

ポツポツはできますが、赤ニキビが

多くなることはないです。


子供の肌にあった化粧品などの良い物を

色々探しているのですが

やはり今は化粧水に保湿

ディフェリンでケアしていきます。


レチノールは日焼け止めが必須の季節に

なりますが、我が子はダメ、

最近は日焼け止めも忘れ

ディフェリンも塗っているか不確かです。


化粧水☀︎保湿

novやキュレルやイハダなど


予防のためにディフェリン、アゼライン酸です。



ニキビがほぼできなくなったと

確信できるまでは化粧品だけにするのが

怖いです。





ニキビで皮膚科へ通っているときに

よく見ていました

https://www.bihakuskincarenavi.com/



週2.3回のイオン導入や

ローションパックは続けます。


これからの季節は冷たいパックが気持ち良いので

気分的にも好きです。




子供にやいやい言うと、ほんと反抗的です。


ニキビはすぐにまたできる、毛穴は詰まる

治ったと思ってもあっという間にまたできる。


と言います…


これは皮膚科の先生も言ってくれません。



先生 :「ニキビ良くなったね、薬いる?」



ニキビが治ったら次は予防をするようには

なかなか指導してくれません。



子供に嫌がられても、子供が自分自身で

理解できるまで言い続けます。


ニキビに限らず他の皮膚疾患も、ほかの疾患も

水分をとったり食生活に気をつけたり

運動したり、やはり自分で自分の状態を知ることが

大切ですね。




みなさんのニキビが早く治りますように…







私のおすすめのチーク

日焼けしやすい頬高

チーク&日焼け止め

薬局で売ってます







ニキビ予防のために使っているものたち