​私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。




子供は
2022年の4月頃から重症ニキビでした。

なにをしても、ニキビが治らず
イソトレチノインを内服しました。

一時は悪化しましたが、良くなりました。

ニキビが重症化したきっかけは、化粧品です。

その化粧品が悪いのではなく、
子供には合いませんでした。

お化粧はしてないけどヌルヌルバームで洗う。
そのあとヌルヌル乳液で洗う。
次はなんや、化粧水をガーゼでペタペタして
そのあと、オイルを塗り、保湿クリーム。

顔はずっとヌルヌルのベトベト。
それに気づかなかった私が悪い。

子供はお母さんがこれ良さそうと言うから
使う。。

とりあえず、子供は見たことがないくらいの
皮脂がたまりました。

白ニキビを超えたものがすごくできて
ほんとにすごかったです。

自己責任です。

ニキビには保湿が大事とか言われることも
ありますが
私はニキビ肌に過度な保湿はいらないと
思っています。


化粧品のところに相談すると
使う量が少ないと言われました…

もちろん、それで使う量を
増やしたりしませんでしたよ。

そちらは京都にあるニキビに詳しそうな
化粧品を売っているところです。


全てやめて、皮膚科へ行きましたが
もう皮脂の詰まりは止まりませんでした。
 



今ではニキビは治り、ニキビ予防と
ニキビ跡治療に専念してます。

子供のニキビが酷いときは
仕事もする気になれず、ご飯も食べれない。

そんな日が続きました。

大袈裟と思われる方がいるかも知れませんが
大袈裟ではないです。

有り金、全て捧げるから治して欲しい。と
神様にもお願いしました。



ニキビは人の人生も狂わせてしまいます。


理由のひとつに
病院へ行って、先生の言う通りに薬を飲み、
薬を塗っても治らないから。
だと思います。

それと、
良くなっていくまでに時間がかかります。
そしてニキビに対して知識があって前向きな
医者も少ないと思います。

おまけに顔を洗ってないと思われたり
不潔だからだと思われるときもあります。


治らないからといって薬をすぐにやめない。
良くなっからといってすぐにやめない。

そこも大切だと思います。





子供が通った病院


イソトレチノインのオンライン
(決してイソトレチノインを勧めるわけでは
ありません。)
若い髪型がくるくるの男の先生に感謝。
ニキビを治すきっかけとなりました。


イソトレチノインに関しては知識や
症例数も1番だと思います。



こちらでサブシジョンをしました。
院長先生は優しい先生でしたが
クレーターを治すために
サブシジョンをするのでサブシジョンでは
もう行かないです。
https://kyoto-h10.com/





こちらでもサブシジョンしました。

先生の人柄や技術、良かったです。

金額は高いです。

https://grand-med.jp/






ほんとにニキビは一つできたら、長いし

痛いし、目立つし私も大嫌いでした。



食生活もカップラーメンやジャンクフード

はがりはダメだし


睡眠時間も睡眠の質も大切です。


ニキビを治すスキンケアや化粧品はないけど

ニキビを悪化させるスキンケアや化粧品は

あるので、注意が必要です。




まだまだ親子でニキビと戦います。





みなさんのニキビが早く治りますように。