​ 私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。


アダパレン(ディフェリン)で

私は30代の頃ニキビができにくくなりました。




先日、皮膚科でアダパレン(ディフェリン)を

処方していただいたときもらいました。

説明書





このパンフレットはみなさんもらうのでしょうか。


人差指の第一関節まで薬を出し、塗布できて

いるか、もう一度おさらいしたいです。




塗ったけどヒリヒリするからやめた…

1カ月塗ったけど治らないからやめた…

ヌルヌルするし言うほど治らないから

たまに塗ってる…



ではなく、3カ月は副作用をみて

塗布し続ける塗り薬です。




子供は今はイソトレチノインを内服しているので

ディフェリンを塗布するとしても

白ニキビができているところ

乾燥していないところのみです。



ニキビはすぐには治らない。

薬を使い、生活習慣が大切です。