私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。



お肌の写真を撮る場所で凹みが違うので

もう一度撮ってみました。




2/6 病院の前で慌てて撮る  右頬


2/6 家でニキビ跡が目立つとこで 右頬

赤丸は施術していません。

青の印は凹みが深いと思うところです

青印は上の写真ではあまりわかりませんが

これがボックス型の角があるニキビ跡ですね。






2/6   病院の前  左頬




2/6  家でニキビ跡が目立つとこで 左頬




サブシジョン前との比較 左頬



サブシジョン前との比較  右頬

矢印の❌のところはボックス型のニキビ跡で

深いです


矢印の⭕️のところは赤みはありますが

凹みはなくなってます



写真を比べてここがこうなってる。とか

見比べてます。

もう趣味のようです💦


まだまだ凹みはありますがやはり

サブシジョンをして盛り上がりました。


このまま盛り上がってくれますように…



昨日子供とIKEAに行ったのですが

コンシーラーもなにもせずで

IKEAではほとんど

ニキビ跡が目立ちませんでした。


横目でガン見

ライトの加減ですね。


家のリビングはオレンジ系のライトですが

ニキビ跡が目立ちます。


現実が知れて良かったです。




今はイソトレチノイン2クール目内服中



化粧水(イハダ)

ビタミンC(韓国の皮膚科で友達に頼んだやつ) 

保湿クリーム(オードムーゲ)


スチーマー、ローションパックは

週2回くらい

やれないときもある。



イソトレチノインにはお金がかかりますが

10mgが基本なので

60mgの時に比べたらマシです。


化粧水やクリームはドラッグストアのもの

なので安く、今回はアゼライン酸も

ユニドラで購入したので安く買えました。


今まで散々お金を使ってきたので

やっと少し落ち着きました。


サブシジョンは泣きそうなくらい高かったけど

今やらないといつやるんだ。

という思いが強かったです。



まだまだニキビとの戦いは続きます。