私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。




新年あけましておめでとうございます🎈


今年も宜しくお願い致します🙂



昨年はニキビがとんでもなく再発することなく

過ごせました。


あのニキビ悪化は2022の夏でした。



子供は最終兵器と言われる

イソトレチノインを内服して一時

とんでもなく悪化しました。


ですが内服しなければニキビがなくなるまで

もっと月日がかかっていたと思います。



重症ニキビのときのことを考えると

今も辛いし、

残されたのは10代の子にはないニキビ跡と

またニキビへの恐怖です。


ですが前を向くしかない。




ニキビは気を抜くとまたできます。


これは経験済みです。


良くなったからといって塗り薬をすぐにやめたらダメ。

毎日から隔日などへ。




イソトレチノインでニキビが

できなくなり終了して

対策をしないと

また皮脂が詰まってきます。



子供はイソトレチノイン10mgを内服していても

この間は頬に今までで1番の赤い大きなニキビが

できました。


ここ数年で1番の巨大炎症ニキビです。


倒れそうになっている私に子供が


「落ち着け!」と言いました😂



イソトレチノイン10mgでは

子供の毛穴や皮脂はあまり死なないようです。


明らかに40mg内服しているときとは

違います。


ニキビは油断禁物です!





そして私はとうとう

買ってしまいました。

セルフダーマペンセット


もうお金もないし…

けど化粧品なんかでニキビ跡はビクともしない。


子供のニキビ跡だけが目的ではなく

私もやりたい。


病院でやると高いダーマペンですが

セルフでもできます。



まずは数回私が私をやります。

と思っているのですが、連休がなく

なかなかやれるときがないです💦



ニキビを治すには継続することが大事です。

お薬の内服や塗布


漢方なども長らく飲むもの。


睡眠不足や生活習慣も数週間ではなく

習慣づけるものだと思っています。



今年も再発なく頑張っていきます。


ニキビに良いもの、再発防止など

良い情報を今年も更新していきます。


よろしくお願いします!



この白いのが最近できた炎症したニキビ





同じ場所で撮ってます。

撮り方の加減はありますが

ローリング型のニキビ跡はサブシジョンの

効果で良くなっています。

もちろん凹みはまだまだありますが…

サブシジョン前